20200613

ブラックミュージックにとって鍵盤楽器ってかなり打楽器なんだなって思ってびっくりした。

 

ダニー・ハサウェイのWhat's going onのエレクトリック・ピアノって,かなり打楽器的じゃないですか?

 

ハウスのピアノとか,かなり打楽器だと思う。ハウスではよくKORGのM1使うの,わかるな~。カンッっていうかなり硬い音がなるから,ハウスに合うんだよ。

 

M1ピアノ,ぼくもめちゃくちゃ使います。困ったときはとりあえずM1入れておくと,なんかアイデア広がる気がするというか。いい感じになるんですよね。あれ単体でもいいんだけど,イコライザやコンプレッサー使うとより打楽器的な響きになって最高なんですよ。

 

Keyscapeとか買おうかなって思ったこともあったし,KOMPLETEに入ってるピアノ音源とかも使おうかなって思ったりもするんだけど

 

結局M1に戻ってくる。すごい使いやすいんですよ。というか,困った時に本当に頼れる。ハウスって音楽ジャンルは,それがリアルかどうかっていうところじゃないような気がする,重要なとこは。

 

結局,いろんな音源買ったけど,使うヤツって固定されるもんな~。

 

大体シンセとベースはSerumかMassive,キックはKick2,ハイハット・スネア・パーカッションはAbleton付属のDrum Rackにサンプルをぶち込んでいく,ピアノはM1(たまに中音域の厚みを出すためにグランドピアノを薄く重ねる時がある)

 

それ以外の音源にも手を出してみたいけど……今のところはこれぐらいで満足か?

 

久しぶりに日本酒飲んだんすよね。

 

たまに飲むと美味しいな。悪酔いするし,味の良し悪しもわかんないからできるだけ飲まないようにしてるんですけど。

 

早く大手を振って居酒屋行けるようになったらいいな。クラブやライブハウスにも早く行きたいよ。

 

最近,雑談をするたびに「俺は,俺は」ってなってるのを自分でも感じてツラい。

 

元々自分語りするのが好きなところあって,困ってるんだけど

 

最近は自分でもひどいって思うほど,自分のことに引きつけてしゃべってる。

 

なんだろ,ストレスのせいかな。

 

けど,一人で過ごす時間が増えすぎて,話題にできるようなことが結局自分のことしかないんだよ。

 

本当はもっといろんな話をしたいのにさ

 

奈良県立民族博物館のこととかね。