20200705

f:id:kickingmimic:20200706161326j:plain

 

今週から土曜日も仕事だ。

 

通勤時間長すぎて,行き帰りの電車の中でもめちゃくちゃ仕事できる。

 

けど最近気づいたんだけど,乗り換え後の電車,座席の座高が低くてパソコン作業しにくい。

 

パソコン作業するためだけに特急に乗るのもありかもしれへんって思ってしまった。特急だったら新幹線スタイルの座席で,前の座席の背面に小さな机が付いてるんですよ。

 

仕事行ったら,仕事がなかった。

 

参ったな~。自分から土曜日も働かしてくれって言っといて,仕事がないのはマジで申し訳ない。

 

仕方なくパソコンひらいて事務作業してるフリして,他所で溜まってた仕事を進めた。

 

なんか全然僕知らなかったんだけど,微妙に働いてる人たちの間でも派閥というかクラスタとかがあるっぽいということに気づいた。

 

どうやら,真面目系と体育会系と,特にクラスタにはなってない人たちと(多分クラスタになってない人の方が多い。もしくはその人たちはその人たちでクラスタ作ってるのかも)がいて

 

んで,僕は体育会系クラスタに近い人間って思われてるみたい。

 

え~!そうなんや。って感じ。

 

確かに体育会系の友達多いけど,僕自身は全然スポーツとかに興味ないから「あれれ?」って感じだった。

 

基本ナードですよ,僕は。

 

けど傍目から見たらあんま分からんか,そんなこと。職場の人とプライベートの話したり長時間仕事の内容以外で喋ったりすることなんてないもんな。

 

いつも話しかけたことのない人に「今日は結構激しく雨降ってますね~」つったら,目があったのに返事も一切してくれへんかったからえらい驚いた。

 

まずいな~,職場に派閥やクラスタがあるの,全く分かってなかった。けど,まあ,そらあるわな。けど働き始めた当初は仕事内容覚えたり顔売ったりするのに必死で,職場内の力動とか全然気にしてなかった。

 

そこらへんが見えてきたのって,逆に言うと職場に慣れてきたからっぽいけど…。

 

そういった人間関係が如実に仕事の成否に影響を与えてくるのでできるだけ職場の人とはいい関係を保ちたいな…。

 

久しぶりに近所のラーメン屋行った。

 

あれ?久しく来ないうちに味変わったか?って思った。

 

けどまあまあお客さん来てるようでよかった。

 

家に帰ってちょっと休憩がてら麻雀するかって思ったけど,やってみるとまた負けたので気分が悪いまま曲作りに取り組むことになった(だから作業前に麻雀するのやめろ)。

 

11時ぐらいまで曲作りして,11時ぐらいから漫画描き始めた。

 

2時間ぐらいかけてラフ作った時点でめちゃくちゃ眠くなったから寝た。

 

っていうか,漫画のラフ描くのに時間かかりすぎだろ…。

 

これってやっていくうちにもうちょっと短くなるもん?

 

もっとあらゆる作業を時短したいな……。

 

おしまい。