20200710

あ~マジで家で仕事なんかできねぇ~。

 

全然集中できねえよ。

 

部屋の掃除しないとヤバいぜ,マジで。

 

どんどん汚くなってる。

 

2カ月ぐらい休暇が欲し~。

 

なんか,俺に仕事任せすぎじゃない? これ大丈夫? 俺がいなくなってもホントに大丈夫って言えるのか?ってなる。

 

俺,来年いないかもしれないんだけど。

 

仕事バリバリしたいし,仕事場欲しい。近所に仕事部屋借りたい。

 

けどダメなんだろうな,結局のところ自分一人で作業できてしまう環境がまずいような気がする。

 

みんな曲作ってるときとかめちゃくちゃスマホとか見ちゃわない?俺がADHDっぽいから?

 

なんか曲の展開付けるためにライザー置いたりして,それがどんな響きになるか確認するっていうその5秒ぐらいの時間でさえスマホ見ちゃう。

 

もう作業中は手元にスマホ置くのやめるか?

 

将来の夢はどこかにみんなで部屋を借りて,そこを仕事部屋として共有することです(各々の好きなように使っていい。仕事しに来た人はパソコンひらいて自分で作業したらいいし,ミーティングをしてもいい。みんなで鍋作ったりするのもいい)

 

あれだ,大学の研究室みたいなのを作りたいんだよ,俺は。今の友達と。

 

テンション上がってきたな。

 

絶対作ろうな,みんな。

 

曲ある程度できたな(これ言うの何回目やねん)

 

細かいところ直しつつ,また次のループにうつるか。

 

「俺はハウスしか作らない(『俺はフリーしか泳がない』みたいだな)」って決めてから作業効率がすごい上がったし

 

新規プロジェクト開いてからのテンプレートもハウス用にセッティングできてるのでより便利

 

大体なんですけど今のところ僕は

 

1:リファレンストラック


2~5:ボーカルグループ(2,3はAudioトラック,5つ目のMIDIトラックにはSimpler入れてボーカルカット用にしてる)


6~7:低音グループ(キックとベースのMIDIトラック。僕はサブベースほとんど使わないので低音はこれでオッケー)


8~:ドラムグループ(ハイハット,スネア,ライド,シェイカーなどなど……)
?(忘れた)~:パーカッショングループ(ボンゴとかをあらかじめ入れてる。Voxもここに入れる)


?(なんぼやっけ)~:FXグループ(Riser,Fall,Noise,あまり使わないけど環境音とか。展開付けのためのドラムフィルやシンバルもここ)


?(わからん)~:インストゥルメントトラック(KorgのM1とXferのSerumが入ってる。サンプリング用のオーディオトラックも入ってる)


?(???):サイドチェイントラック(サイドチェインが分からない人はお母さんに聞いてみて)

 

みたいな感じ。

 

大体全部で20トラックくらい。そこから増やして30トラック前後。

 

40トラック付近になったら多すぎるのでトラック数削ったりする。トラック数多いとその分ミキシングが大変なので。

 

ポップス作ってるわけではないので楽器をいっぱい使うよりもミキシングをこだわった方がいいというのが,僕の考えです。もちろん人それぞれだとは思いますが…。

 

ハウスもプログレッシブハウスは作らない。ハウス,テックハウス……ぐらい。必要があればディープハウス作るかもしれないけど,今のところ作る予定ない。ベースハウスは作りたい。FisherとかChris Lakeみたいなベースハウスはマジカッコええって思う……けど,普段作ってるものと違いすぎるからやっぱ作らないかも。

 

なんかAbleton買ってから2年ぐらいはいろんな音楽作ろうとしたな。Lo-fiヒップホップも作ったし,トロピカルハウスも作った。Future Bassも作ったし,ポップスっぽいのも作った。

 

けど,あれだな。自分に向いてる種類の音楽作った方がいいな。

 

職業作家じゃないから,器用にいろんな音楽とを作り分ける必要ないし。というか鍵盤弾けない時点でそれは無理っぽい感じする。

 

ハウス作り始めたのって,いろんな音楽作ってきて,ハウスを作った時に一番みんなから良いって言われたからだったな。

 

そのあとちょっと違うの作ったりしたけど,あんまり反応良くなかったから「やっぱり自分はハウスなんだな」って思った。ハウス好きだし。聴けば聴くほど好きになる。レーベルだとToolroomとDefectedがバリ好み。

 

結局やりたいことも大事だし,そのやりたいことを一直線に進み続けるのってすごい大事だけど,自分の場合はむしろ「やりたくないこと」「やれないこと」から逆算して曲作るのがめちゃくちゃあってたっぽい。

 

音楽だけじゃないけど,創作物を作る時に「何かしら自分なりの制限をつける」っていう話をよく聞くんだけど,これってめちゃくちゃ大事だったんだな……。

 

まるで鎖の制約の中で戦うクラピカ。

 

韻踏まねえ口は塞ぎな。

 

って感じ。

 

一昨年のUMBのふぁんくさんのパンチラインが思わず出てきてしまった。

 

今年UMBやんのかな。

 

やってくれたらうれしい。

 

M-1グランプリも楽しみにしてる。

 

俺も頑張るか。