20200711

梅田のジュンク堂の一階で呼び止められて

 

聞いたら国連の難民支援の方らしく

 

「寄付してくれませんか?」とのこと。

 

基本的に僕はそういった寄付とかはできるだけしようと思ってるので

 

「いいですよ」と答えたんだけど

 

(2000円くらい寄付しようかな)って思ってたら

 

毎月3000円とかでびっくりした。

 

あ,継続やねんな~…ってなって急に足が引いてしまった。

 

毎月3000円……。

 

安くはないねんな~,高くもないけど…。

 

別に無理ではないのよな~,けど生活に余裕があるかと言われたらそら全くないわけで。

 

貯金やってそんなにできてるわけでもないし…。

 

来年の仕事もどうなってるかわからんし…。

 

けど,アフリカの子どもはそんなレベルの貧乏とちゃうもんな~…。

 

どうにかしたいんやけど……。

 

なんか1年ぐらい前から

 

結婚したり子どもを作る気が全くないという気持ちになってきて

 

そのこと自体,少し悩んでる感じがあるんすけど

 

とりあえずそれは置いておいて,生まれてきたもう一つの悩みが

 

「俺はじゃあ社会に労働以外の貢献って何ができてるねん」

 

って感じなんですよね。

 

お子さんを育てるってそれだけでめちゃくちゃ大変だし,とてつもなく大きな社会貢献だと思ってるんですよ。

 

次の世代に何かを託すというか,すくなくともそういうことを日常的に行うことってその人を人間的にすごく成熟させる経験だと思うんですよ。

 

じゃあ,俺はなんやねんみたいな。

 

仕事ばっかりで,下の世代に何も残そうとしないのは,あまりにも身勝手なムーブじゃないかって

 

ずっと悩んでるんですよね……

 

「自分以外の生命に対して責任を持つ」ってことに対して慣れるためにペットとか飼おうかなって思ったこともあったけど

 

なんか結局それも難しくて

 

だからいつか絶対寄付とかしようって思ってたので

 

別に悪くはないんですけど……

 

今か……。

 

あと1年…少なくとも,生活がもっと安定してから……。

 

あぁ,けどなあ……けど,アフリカの子どもは全然安定してない環境で無慈悲に亡くなってるんだもんな……。

 

う~mmm

 

結局その時は

 

「すみません,今日クレジットカード持ってきてなくて……」

 

って言って

 

申込書類を家に持ち帰らせてもらったんだけど

 

それで自分はどうしたらいいのかずっと机の上の書類を見ながら昨日から考えてるんです……。

 

どうしよう……。

 

あ~……。

 

どうしたらいいんだ俺は……。

 

ん~~。

 

にゃ~~