20200805

起きた。

 

今日の朝ご飯はパイナップルでした。

 

パイナップル,フルーツの中で一番好きだな。

 

リンゴはちょっと飽きた感がある。この季節のリンゴ高いし,あまりおいしくないし

 

けど調子がいいのは絶対朝ご飯をリンゴにしたときなんだよな。

 

朝の仕事に手を付けた瞬間,昨日の仕事に結構なミスがあったことに気づいて冷や汗が出た。

 

一応先方には伝えて了承を得たが,果たして……。

 

朝のネットミーティングが終わったから外出して勤務先へ

 

途中,アカギの3巻を読んだ。

 

めちゃくちゃ最高だな。

 

けどやっぱり僕に賭博は向いてないな……。

 

最近,ネット麻雀してて一番緊張するの,リーチかけた後なんだよな。

 

けどそこでビビってたらもう実際の賭博は向いてないよな。

 

昼のミーティングで来週以降の仕事の話をした。

 

なんだかんだで,一番労力の少ない形に落ち着いてホッとした

 

けど,その後にメール連絡で結局一番労力の大きい形に変更になったことが判明し「マジもう無理……サイアク…」ってなった。

 

午後はずっと資料読んでた。

 

最近は技術の進歩で,前よりも英語を読むのが楽になったな。

 

いつか英会話をちゃんと習いたいなって思ってるよ。

 

っていうか今,海外のレーベルに送るための曲作ってるけど,その文面は英語で書かなきゃいけないのか。

 

まずいな……。

 

夕方から髪を切りに行った。

 

「今日は髪切りに行くんよ」

 

って同僚に行ったら

 

「は?それ以上どこを切るんすか?」

 

って言われたけど

 

一旦短くすると,もうコレが長く思えるのよ。

 

パセリが2分ぐらい「今日が月曜日」っていう前提で話をしてて,めちゃくちゃ怖かった。

 

理容師のアンちゃんは,ずっと「コロナのせいで風俗に行けない」ってことばっかり言ってて笑った。

 

「逆に最近何かありました?」って言われても,コロナもあって自粛中だし,そうでなくても特に話すようなことなんていつもない。

 

仕事してるか,家で音楽作ってるかイラスト描いてるかなんだから。

 

結局「2週間前から部屋の蛍光灯が切れてます」ってことを話して終わった。

 

良い感じに髪も短くなったので,帰りに天下一品で晩飯食った。

 

天一のこってりにライスつけると,なんつうか,「デブ」って感じの見栄えになるな。

 

スーパーで朝ご飯買った。

 

リンゴと…あと安かったから桃買った。

 

どうしても我慢できなくてビールも買った。

 

家で風呂上りにビール飲んでるとめちゃくちゃ眠くなったから,しばらくはお酒飲まんとこって思った。

 

クロッキーと模写した。

 

模写して分かったけど,頭を描くときもパース感ってめちゃくちゃ大事で,立体の頭を平面に描こうとするというか,俯瞰やあおりの構図の頭部を水平と同じように描くから変な頭の形になってしまうんであって

 

ちゃんと頭部を立体としてとらえてパースを意識した頭の形をとる必要があるってことを昨日知った。

 

だから,頭を取る時も十字の線を引くのが大事っぽいし,プラスで額と髪の境の線を描くことも重要みたい。

 

というか額の意識が重要っぽいな。額を意識して描いてるかどうかで絵の魅力が全然変わってくるっぽいぞって思った。

 

あの,よくある四角形の上に〇を載せますっていう頭の描き方,なんか好きじゃねえなって思ってたんだけど,あの描き方はおそらく額の意識が失われやすい。

 

描ける人はあの描き方でも額の意識が前提として入ってるから変な頭にはならないんだけど,その前提が抜けてるぼくのような人間があの通りに描くと,額がない変な頭の形の人間になる感じがある。

 

そろそろデッサン人形欲しいな。あと髪の描き方と影の描き方の本も欲しい。本屋にいって色々見てみるかな。

 

あと今描いてるイラストいい加減に終わらせたい。今週末までには終わらすぞ。

 

2時頃に寝た。