20200818

朝起きられへんかった。

 

やべ~。

 

上司に連絡して,出勤をちょっと遅らせてもらった。

 

補償がほとんどない職業やけど,こういった融通がめちゃくちゃに利くところは,この仕事の良いところやな……。

 

久しぶりのテレワークだ。

 

といっても家では仕事はできないので,家の近所にある別の職場の部屋を借りて仕事をしている。

 

そんなことが許されるのか? まあ許されているのだが。

 

新しく振られた仕事に取りかかったのだけれども

 

調べているうちに「あれ…?このデータ解析どうなってるの…?」ってなって

 

上司に確認していると

 

とんでもないミスがそこで生じていた可能性があって

 

「藪蛇や…」ってなってしまった。

 

まあ,後々になって見つかるよりはいいんだろうけど…。

 

統計学,俺もよく分かっているわけではないが,この世界で仕事していると,別に他の人もよく分かっているわけではないのだな,という感じ。

 

いちど誰かに専門的に教えてもらった方がいいのかもしれないと思っているけれども,結局のところ目的性のない勉強や練習はほとんど意味をなさないと気付いてしまったので

 

結局のところ,困ったことがあった時にその都度教えてもらった方が身になってるような気がする。それでいいのかという気もするが。

 

ということは,むしろ俺に必要なのは統計の知識を全般的に教える学習本というより,困った時にその都度調べられるようなリファレンスブックではないか?

 

ということで,そういった統計のリファレンスブックみたいなのがあったら教えてください。結構ガチで。

 

統計クイックリファレンス 第2版

統計クイックリファレンス 第2版

  • 作者:Sarah Boslaugh
  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

調べたらあったわ。

 

たっか。経費で落ちるんかな。

 

どうなんやろ。本屋寄ってどんなものか確かめてみようかな。

 

あとRやね。みなさん統計はRでされてる人が多いような気がする。

 

けど僕はプログラミングの教育を全く受けてないのでRが全然動かせない。

 

いちど本腰入れて挑戦しようかなって思ったけど,ダメだった。いつも使ってるソフトだったら簡単に出る記述統計でさえ1時間ぐらい時間がかかったから「もうだめだぁ~」ってなった。

 

ちくしょう。オレは無力だ。

 

あとは他所の仕事を少し片づけたり,英語文書を読んだりした。

 

英語読むの相変わらず遅ぇ~。それにリーディングはまだいいけど,ライティング・リスニング・スピーキングは壊滅的だ。

 

使わんからな,日常的に……。

 

昔,映画で英語覚えようと思って「ゴッドファーザー」の最初のシーンの会話を全部暗記したことがあったな。

 

今はもう全部忘れた。

 

はじめてゴッドファーザー観た時,マーロン・ブラントの声が思ってたより高くてびっくりした覚えがあったな。

 

ゴッドファーザーはマジで良い映画。

 

夜にパセリと通話した時も話題になったけど,マフィアややくざモノの映画好きなんですよ。

 

仁義なき戦いを最近になって初めて観た。めちゃくちゃに面白かった。松方弘樹のセリフとかカッコよすぎて覚えちゃったな。

 

アンタッチャブルとかグッドフェローズとかスカーフェイスとかも名作って言われるし,僕も好きなんですけど

 

ミラーズ・クロッシングっていうコーエン兄弟のマフィア映画がそんなかでも特に好きだな。

 

ミラーズ・クロッシング (字幕版)

ミラーズ・クロッシング (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 主人公がいい感じにカッコつけ切れてへんところとか,すごい良い。普通に殺されそうになってめちゃくちゃに吐いたりするんだよね。

 

ラストシーンもさ…やるせねえよな。

 

そういや,ラジオ録りました。パセリが編集してあげてくれるって!ありがたや~。

 

今回も変な話ばっかりしてます。ごめんなさい。

 


初心者ばっかりのボードゲーム会に、持って行きたいボードゲーム3選

 

これはパセリがひとりで撮ってひとりで編集したボードゲームのレビュー動画。

 

がんばってるな~。

 

みんな見てね。

 

ほな。