20200820

ふ~…

 

あっつ……

 

俺は日本でマラリアが出たら,マジでこの国から逃げ出すつもりだからな。

 

こんだけ暑いとさ…

 

なんというか,夏に詩情とかなくなりません?

 

透き通るような陽の光とどこまでも続く青空とか

 

もはやそういったことで感慨にふけるレベルではない。

 

生命の危機を感じるレベルの暑さにおいては,文学性なんて背景に退く。

 

今年のお盆で覚えているのは,締め切ったカーテンと冷房を付けてるのに感じる首筋の蒸れですよ。

 

これで「夏があの時を思い出させる」みたいな詩的なことを言おうとしてる奴,大丈夫か。

 

むしろイメージ先行で言葉を紡いでいるという面において文学性とは程遠い。

 

詩的なこと言おうとしてるのならむしろこの,人を殺すことをなんとも思っていない暑さを文学にしろ。

 

生きづらさを文学にしろ。得意やろ。お?

 

「おかんが浮気してしまったんやけど,その原因を忘れてしまったらしくてね」

 

「浮気の原因を忘れてしまったって,どないなっとんねん。ほな俺がねおかんの浮気の原因を一緒に考えてあげるから,ちょっと教えてみてよ」

 

「浮気がばれたのは8月のことやったって」

 

「夏のせいやないかい。そらもう完全に夏のせいや。すぐに分かったやん,こんなん」

 

「でもこれちょっと分からへんのやな」

 

「何が分からへんのよ」

 

「いや俺も夏のせいやと思うてんけどな。おかんが言うには,始まり自体は去年の末ぐらいからだったらしいねん」

 

「あー,ほな夏のせいとちゃうか」

 

閑話休題

 

仕事。

 

移動するだけで暑くなってくる。

 

行ったら行ったで,仕事がなかった。

 

帰宅前にオーディオインターフェイスとスピーカーを見ようと楽器屋に向かう。

 

が,乗り換えをしくじりまくり,閉店5分前とかに到着。

 

それでも相変わらず丁寧に接客してくれる島村楽器梅田ロフト店は神……。

 

ずっと相談してもらってる店員さん曰く,僕の音楽ジャンルだとSSL2よりもMOTUのM2がおススメらしいが,入荷時期が本当に分からないとのこと。

 

SSLは録音能力がすごくいいが,M2は再生能力がいいと聞き,サンプリングがほとんどの自分としては出音の方が重要な気がしてならんが……。

 

アメリカのハウスよりもUKハウスの方がサウンド的に好きなので,そこらへんがうまく作用してくれればいいと思う。M2の入荷を待つ前に年が明けてしまいそう。

 

帰路についたけど,その日はもうイラスト描く気も音楽作る気も無くなってしまって

 

普通にスーパーで刺身とビール買って映画見た。

 

仁義なき戦いの2作目観た。

 

最高。めちゃくちゃおもろい。

 

菅原文太……。かっこいいぜ。

 

千葉真一のキャラもすごい良かったな。めちゃくちゃキャラが立ってた。

 

北大路欣也の若いころ見て,意外に童顔だったんだなってびっくりした。

 

酔って「ヴぁ~」つって寝た。