20200826

朝9時からzoomでミーティング

 

上司と作成した書類やデータの確認をしてたんだけど

 

「あれ?なんかここ,数値おかしくない?」みたいな話になり

 

ちょっとあとで確認しておきますね

 

とミーティング終了後に確認すると

 

なんと入力した数値が間違っていたことが判明。

 

急いで上司に連絡し

 

資料を訂正。

 

なんと,データ分析の結果が180度変わるというマジでヤバい事態に。

 

この時点で既に頭を抱えている。

 

とりあえずそれを再度分析して文章にまとめる作業を1日かけて終わらす。

 

上司との緊急会議が明日の夕方に。

 

これはマジでまずったな……。

 

けど振り返ってみると,このデータなんだけど,分析自体は俺一人でやっているので第三者のチェックが入らずミスが生じた時にそれに気づけるタイミングが全くない。

 

加えて,データ分析は俺だけど,プロジェクト自体の方向性やデータを収集した人,データをコーディングした人は俺ではないので,他人が何のためにどうやって集めてどう集計したのかいまいちよくわかってないデータを意味も解らず分析する

 

これで間違いが起こらないわけがないような気がしてきた。

 

まあ言い訳したとして責任はすべて僕にあるので…。とりあえず最速で訂正して,めちゃくちゃに謝るしかない。

 

なんとか夜には修正作業が終了。

 

簡単に夕食を取り

 

イラストにとりかかった。

 

昨日は1日ずっとパセリとDiscordが繋がってたので喋りながら作業をした。

 

パセリはパセリでミーティングをすっぽかしたり,以前のミーティングの資料を失くしたり,仕事の道具を壊したりと踏んだり蹴ったりだったらしい。これ全部今日一日の話なんですよ。

 

ここまでポカを連続してしていると,人を笑わせるためにわざとやってるかのように思えるから面白い。もちろん本人はいたって真剣なのだけれども,だからこそ笑う。

 

作業の時間がめちゃくちゃかかる…。なんでこんなに時間かけてこれぐらいのことしかできないのか。

 

不思議だ……。

 

明日は少し早めに職場行って,早めに退勤して,夕方のミーティングに備えよう。

 

2時ぐらいに寝た。