2020年9月18日

「なんか昔から,ダウンタウンよりとんねるずの方が好きだったな。

 

年末のガキ使は5年?もっとか?くらい前から観てないんだけど

 

年始のとんねるずのスポーツ王は俺だ!は毎年録画までして観てるぜ。

 

もう,とんねるずのみなさんのおかげでしたはやらないんですか? 貴さん…。

 

なんか,貴さんの「田舎者だと思われちゃうでしょ!」ってセリフ,なんかすげえいいんだよな。

 

なんというか,田舎出身の俺にはさ,それをスラッといえるとんねるずに憧れ的なのがあるのよ……。

 

憲さんも最近俳優とか音楽とか美術とか頑張ってるよね。

 

ああいう,いろんなことに手を出してエンタメにするところに,俺にはできない憧れみたいなのがさ,あるわけよ……」

 

って道端の猫がいきなり話し始めたから死ぬほどびっくりした。

 

昼前ぐらいに起きた。

 

ヒルマエ・ロマエ。

 

なんかコレ,前も言った気がするな。

 

俺の笑いのセンスはここ2年ぐらい全く進歩が見られないぜ。

 

俺は家に買い置きの食い物は置かない(なぜならあればあるだけ食うから)

 

だから朝飯がない。ついでに昼飯もない。

 

けどなんか飯を買いに外に出るのもめんどくさい(朝起きた瞬間から飯も食わずに外に出なきゃいけないってなに?)

 

仕方ないから,ピザの出前とった。

 

ひとりでピザの出前とるって……。

 

母親が見たら泣くんだろうな。

 

食い終わったから仕事に移った。

 

来週から始まる仕事の前準備的なものしようとしてたんだけど

 

ナニコレ???

 

コロナのせいでテレワークになるのは良いが,全く新しいシステムになり,それをここ2週間ぐらいで対応しろだと…?

 

ふざけるな。無理がある。

 

いや~,マジで事態が予想できない。

 

というか新しいアプリとかをどう運用するかとか,そういったこととかもいちいち覚えないといけないし。

 

負担がでかすぎる。

 

結局資料なんか作る時間なくて,運用方法のPDF確認しただけで一日が終わった。

 

いや~,見切り発車すぎる。

 

絶対トラブル起こる。自信がある。

 

弱ったな~…。

 

とりあえずその日の仕事はそこまでにして

 

イラスト描いた。

 

途中で友達がDiscord入ってきたので通話しながら作業したり,麻雀打ったりした。

 

麻雀,気が付かないうちに1カ月ぐらいしてなくてビックリだ。

 

完全に勘を忘れてると言うか,いま自分が何シャンテンなのかもわからないまま打ってたりしてた。

 

当たり前のように負けた。

 

けど久しぶりにやってみると,1カ月ぐらい前の血沸き肉躍る感覚がかなり薄れてたので寂しかった。

 

完全に飽きてんだなぁ…ってなった。

 

それでも友達と打つのは楽しい。けどもう友達以外と打つかと言われると……って感じだ。

 

まあ,いいや。また自分の中で麻雀意欲は再燃するんだろうし,今はここで……。

 

イラストはまあ進んだ。

 

なんというか今まで自分は勝手に

 

ラフ→線画→色塗り

 

って作業をしてたんだけど

 

僕はどうやら線画がかなり苦手で,色塗った後に「あ~線画からやり直して~」って思うことが多い。

 

逆に色塗りは下手なりには得意で,あまりやり直したいって思うことは少ない。

 

だから,今回線画を整えずに厚塗り風にバンバン塗っていくっていうプロセスを取ろうとしてるけど果たして…

 

今のところは楽しい。

 

線画うまい人はすげぇ~。

 

遅い時間になったから寝た。