2020年9月24日

なんかそこは大学の構内みたいな場所で

 

(ただ大学構内っぽいんだけど,大学構内じゃあなくて,今まで行ったどこの大学の構内ともちがう感じの雰囲気だった)

 

午後3時っぽい感じの陽の光がすっげえ生い茂った樹の葉の隙間から漏れ注いでて

 

非番で散歩中の僕は家々の2階がバルコニーで繋がってるようなとこにいた。

 

目的無く歩いてると,ブラウンの樹の木目がキレイな家の前(といっても,他の家も同じデザインの家だったんだけれども)で生後スグぐらいの耳の垂れさがった灰色の子犬がいたので撫でまわした。

 

その家の2階の扉が開いてたから,悪いなぁ~とは思いつつ,勝手に土足のまま入った(子犬も後ろをついてきた)

 

2階は大きなワンフロアみたいな感じ。10畳か15畳ぐらいの広さなんだけど,部屋を仕切るような壁はなくて中央にアラビア柄の茶色いカーペットが敷かれてて,小さなローテーブルがひとつ,窓の下にはこれもブラウンのソファ(窓には白いブラインドがあったけどそれは全開になってた)台所とかの水回りも壁際にあった。

 

品がいい部屋って感じで,採光も取れてて明るくて,全体的に茶色の色合いなんだけど,ところどころの小物にターコイズブルーが配されてて,趣味よさげな感じ。

 

僕が入ってきた扉は部屋の角のところにあったんだけど,そのはす向かいの壁の中央に,ガラス装飾が施されたドアがあった。

 

なんやろ~って思いながら扉を開けると1階へ下がる階段があって降りて行った(犬も付いてきてたけど,階段の前ぐらいで抱き上げた気がする)

 

1階は2階とは違って,薄暗くて部屋の仕切りも多くて(というか実家の1階の間取りとほぼ同じだった),結局階段の周りを少しウロチョロしただけで全部の部屋を見ることもなく2階に戻った。

 

家主が戻ってきて鉢合わせたら大変だと思ってそのあとすぐに帰ったけど,帰り路で「土足で入って靴跡ついちゃってるだろうから,それに家主が気付いておおごとになったらどうしよう……」って心配になっちゃった。

 

次の日,いつも通り議員の秘書の仕事してると,議員の先生から呼び出されて,昨日僕が勝手に入った家(と言っても,もちろん先生は非番だった僕が昨日勝手にその家に入ってたことなんて知らない)は知り合いの政治家の別荘なんだけど,その政治家が検察に拘留されちゃったからその間ぼくに別荘の管理をしろって言われて

 

僕は「よかった~。じゃあ昨日つけたまんま帰ってきちゃったあの靴跡,バレないうちに掃除できるな!」って胸をなでおろしたところで起きた。

 

ごっつ朝はよ起きた。

 

6時とかに起きたんちゃうかな。

 

泊まってた先輩は8時ぐらいに帰っていった。

 

腹減ったから珍しくちゃんと朝飯食べた。

 

普段4時とかに寝て11時ぐらいに起きるような生活してたけど

 

朝早く起きると,なんつうか,結構いい感じだな。

 

家のソファ

 

結局,俺以外だと今日泊まってった先輩しか座らんかったな。

 

多分来月にはこのソファは家にはない。

 

グッバイ……

 

11時に出勤だったから

 

11時までパソコン作業したり国勢調査したりして

 

電車乗った。

 

今日は職場で17時まで働いた後にちょうど17時から違う職場でのミーティングがオンラインで入ってるっていう

 

そんな日だった

 

んだけど

 

前の職場で残業が入ったので,その後のミーティングの時間が間に合わず…

 

申し訳ないことに。

 

申し訳ない。

 

申し訳なかったので,申し訳ないって言いました。

 

申し訳ってなに??

 

無いことが前提になってる概念だな。

 

数字の0みたいな存在だね,申し訳って。

 

俺は何を言ってるんだ。

 

結局7時ぐらいまで働いた。

 

途中のやよい軒で定食を食べた。

 

定食は良い……なんか野菜がいっぱい入ってる定食を食べると,健康になる……気がする。

 

わからん。

 

家の近くにもあればいいのにな~。

 

家帰ってきた。

 

なんか朝早く起きたから眠たくなってきちゃった。

 

寝た。