2020年10月18日

あまりに松田優作の寝相が悪くて世界が壊れそうだったから,ディズニーランドの倉庫に松田優作の枕を隠したんだけど、めちゃくちゃ優作に疑われるけど何も知らないふりしてざるそば食う夢見た。

 

え~っと

 

微妙に寝坊したけど朝から音楽した。

 

ちゃんとミックスした。えらい。

 

自分なりにマスタリングもちゃんとやった。

 

整骨院行く時間になったから整骨院行った。

 

なんか変なビリビリする奴を肩や腰につけられた。

 

あとまた首廻されて「ゴキキャッ」って嫌な音した。

 

痛くはないねんな,信じられへんのですけど。

 

この整骨院,見事に「好き」と「苦手」のちょうど境目ぐらいのところにおるな~。

 

次は月曜日。

 

家帰ってビート作った。

 

その時気づいてなかったけど,シンセの1音がキーズレてること気づいてなくて

「なんか上手くいかねえな…」

 

ってずっと思ってた。

 

なんか,こういう音程ズレてるのとかにちゃんと気づけない自分が嫌だわ~。

 

別に楽器弾けないのとかは全然気にしたりしなくなったけど,さすがに耳が悪いのはマジでまずい。

 

昔よりは気づくようになったんだけど……。

 

落ち込むわ~…

 

っていうかテックハウスとかだと時々この曲のキー何???

 

ってなったりするんだよ。

 

ちょっとアレだな,またあのビートは音程見直そう。

 

多分そこらへんが問題なんだと思うんだよ。

 

ココってどうなんですかね,やっぱり上手くなっていくうちに「あっここがマズいんだな」ってだんだんわかってくるもん?

 

サウンドプロダクションレベルだと分かるようになってきたんですけどね

 

「あっ,ここ音域重なってる」とか「コンプレッションかけすぎ」とか「リバーブかけないと音浮いてる」とか「左右にもっと音広げよ」とか

 

そういうことは気づけるようになってきた。

 

上手くはなってるんだよな,確実に。けどそれでもトップレベルの曲には届かないってことなのか……。

 

夕方にMTG入ってたから,参加した。

 

自分がしたミスについて報告したりとかした。

 

許された。

 

ありがとう……。

 

けど仕事は増えた。

 

イヤだ~

 

未来の仕事のことを思って意識が遠くなりかけてる。

 

未来…

 

全く思い描けないな

 

未来……

 

未来て………

 

あ~~

 

なんか陽の光が差し込む路地裏でサンダル姿のままタバコ吸いてえな。

 

その瞬間を真空パックして玄関の靴箱の上に飾っておきたいよ。

 

オレの家の靴箱の上は空になったポマードの空き缶と健康保険の請求書が積み上げられてる。

 

マスタリングのこととか今日はかなり分かった気がする。

 

難しいな,ミックスとマスタリング。本当に奥深いわ……。

 

けど,かなり目標のラウドネスに近づけられるようになってきた。

 

ちなみに僕はマスタリングの時はiZotopeのOzone8使ってるんですけど,9にした方がいいですか?

 

正直AIのマスタリングアシスタントは使ってないんですよ。なんか使うと勝手にLowを下げられるので…

 

ステレオエンハンサーとマキシマイザーしか使ってない。

 

9の方がいいのかな~どうなのかな~諸氏~。

 

家帰って飯食ったらもう時間が遅かったから,寝た。

 

風呂は明日の朝入ろ。

 

『持っていけ、最後に笑っちゃうのは私のはず』←無根拠にこう思える自信が俺も欲しい