2020年12月2日

あと3時間は寝たい。

 

起きた。

 

着いた先で飯食えるぐらいの時間の余裕が欲しかったが,睡眠を優先したことにより,それが叶わなくなった。

 

ミーティング。

 

不毛。

 

こちら側の譲歩条件だけ飲まされて,向こう側への提案がほぼ実現されない事態になった。

 

というかなんで俺らが責められる?

 

給料もでぇへん,職歴にもならへんのに,いっちょ前な顔してこき使おうとしてんとちゃうぞ。

 

どないすんねん,ホンマ。俺らもう知らんで。泣いてもわめいてもおらんのやから,来年には。

 

今年中になんとかせんと,来年にはマジでどうにもならんで,分かってんのかな?

 

遅めの昼飯。

 

カンファレンスに遅れて参加したけど,どうやら前半のうちになんかおもろいことが起こってたらしい。こんな時に限って。見たかったわぁ。

 

直属の上司が,紫色のセーターに紺色のズボンのいで立ちで,なんや紅芋タルトみたいやな……って思った。

 

この上司にだけはついていこう…って思ってる。めちゃくちゃお世話になってるし,人間的にも尊敬してる。

 

今日のMTGも,この方いなかったらもっと状況悪かったと思うし

 

ホンマ頭上がらへんで……。

 

ついでに就職先も斡旋してくれへんかな,それは無理かな。

 

既に夕方6時。

 

今日のMTGの内容を下の人たちに伝える。

 

僕はねえ,もう正直に言うと,上の人たちの立場につくことは意識的にやめてるんですよ。正しかろうが間違っとろうが,僕は弱くて苦しんでいる人たちの立場につく。それはその人たちが正しいからではなく(弱く苦しんでいる人はしばしばそうでない人よりよく間違う),その人が弱くて苦しんでいるからである。

 

ただ,今回のMTGで「こちら側の譲歩はすべて飲まされて,向こうへと申し渡した要求はほぼ通らなかった。きわめて不公平であると思う」と伝えたところ

 

ほとんど「へぇ~」みたいな感じで,なんや別に構わんのか,それで?と思ってしまった。

 

じゃあ俺たちゃ何のために矢面に立ったのだろう……。

 

「とりあえず我々の間で意見の一致を見る必要があるから,全員を対象としたアンケートを実施し,その結果を取りまとめてはどうか」というフロアからの提案。

 

え?それで誰がそのアンケート作るの?

 

僕らじゃないでしょ?

 

(僕らです)

 

か~~っ!!

 

やってられねえぜ。

 

結局,同期と深夜通話しながらそのアンケートを作る。

 

本当だったらジムに行ってひと汗流したり,明後日の仕事の資料を完成させたりしたかったのによ。

 

だれか俺のジム代払ってくれよ。

 

頼むよ。

 

ジムから出るビーム。

 

ジム・ビーム。