2020年12月12日

成果を残すのと,実力を伸ばすことは同時にはできない

 

って誰かが言ってた気がするが,誰が言ってたかわからない。もしかしたら俺が自分に言い訳をするために勝手に夢の中で呟いた言葉だったのかもしれない。

 

あさ。

 

整骨院の予約をしていたが,全く身体が動かず,整骨院の方々には大変申し訳ないが,無断で予約をキャンセルした。

 

なんとか身体が動くようになったが,正直この日は何の仕事も出来なかった。

 

というかこの日の記憶が全く,きれいさっぱり消えてる。

 

なんも思い出せない。

 

今ちょっとLINEとか見てみたけど,何も分からん。何してた?この日。

 

毎日が思い出せなくなっていく,一日がどんどん薄れてく。

 

そんな気がして俺はならんよ。

 

夜中にコインランドリー行った。

 

何日か前に,夜中に寒くて敷き毛布を出したけど,それが埃まみれだったのか,それ以来部屋にいたり朝起きたりすると鼻水がとんでもない量出る。

 

そろそろしんどくなってきたし,かけ毛布も使う前に洗濯しようと思って,ベッドシーツとかも一緒にトランクケースに詰め込んで近所のコインランドリーに行った。

 

深夜のコインランドリーってなんだろな,映画の影響か,なんか落ち着くんだよ。

 

俺が行くコインランドリーは全部で3つの洗濯機と2つの乾燥機

 

リノリウムの汚れた床に,安い丸椅子がひとつ,窓際にはコンビニにおいてあるペーパーバックのマンガ本とPHP新書

 

小銭しか受け付けないのに,両替機がない。

 

仕方なく近くの自販機に行き,別に飲みたいわけじゃないコーラとコーヒーを買って小銭を作る。

 

一番大きな洗濯機に毛布を入れ,小銭を投入。1時間コース。

 

もう一つの洗濯機には敷き毛布,ベッドシーツ,枕代わりのバスタオルを入れ,小銭を投入。

 

3秒後に急なエラーメッセージ。

 

”Err22”

 

???

 

どうやら洗濯機のドアノブがちゃんと閉まってなかったらしい。

 

もう一度,開いてしっかり閉めて,よし再開といこうとするが,再開ボタンがない。

 

よくよく見ると,この洗濯機はエラーが生じたら最後,業者が来るまでうんともすんとも言わんらしい。

 

そんなことあるかよ。

 

「エラーが出たら,この電話番号に留守電を残してください。返金の手続きさせてもらうんで」

 

という案内が張り付けられてたので,そこに電話。

 

発信音のあとにメッセージを残そうと口を開いたが

 

「メッセージがいっぱいなのでこれ以上メッセージを残せません」

 

と強制的に切られた。

 

深夜のコインランドリーで呆然とする。

 

コンビニでお金をおろし,別に食べたくもない菓子パンを買って小銭を作り

 

洗濯機から毛布を取り出して隣の洗濯機に移し

 

持てる力のすべてをもって洗濯機のドアノブを閉めて

 

小銭を入れて洗濯開始した。

 

1時間ぐらいそこで買ったコーラを飲みながら,昨日買ってきた美術解剖学の本読んだ。

 

乾燥されてあったかくなった毛布をまたトランクケースにしまい込み

 

家に帰って,ベッドシーツを敷いて,寝た。

 

かけ毛布はそのまま,トランクケースに入ったまま。