2020年12月16日

また今日も3時間ぐらいの睡眠で出勤

 

こうやって頑張ってきたことがいつか何かにつながるといいなってずっと思ってるよ。

 

昼前に上司とMTG

 

具体的なことが何か分かったわけではないが,聞きたいことは聞けた感じがする。

 

まあ要するに,俺にもわかっていないことは上司にもわからないということなのだ。

 

それだけ,この業界は不確定なところが多く,どう物事が転ぶかわからないのだなぁ。

 

この上司はとてもいい人で本当に自分は尊敬しているが

 

ただ強いて言えば,苦労をおそらくほとんどしてこなかったのだろうなと感じる時もある。

 

それは,この上司がそれだけ優秀であるってことだろうし,上司の人間性とかを見ても分かる。人は皆な勘違いをしているが『苦労は人を醜くする』。醜いことがいいことか悪いことかということは,文脈によって変わるが,『苦労は人を醜くする』ことについて,自分はある程度の確信を持っている。

 

この上司は人としての醜さをほとんど持っていない。そういうところに憧れもあるが,しかしとりあえずのこととして,どうやら自分はこれから苦労をしなきゃいけないだろうし,それに伴う醜さも引き受けなければならない。

 

ということで,その日の午後で僕は今までお世話になった人のところに出向き,これまで以上のお世話をどうか引き受けてくれないかと頭を下げて回った。

 

ありがたいことに,どの人もそんな自分を邪険に扱うどころかむしろ協力的に迎えてくれた。もちろんwin-winの関係だからなのだろうけれども,本当に頭が上がらない。

 

思い返してみると,自分は実力の至らなさで失敗したり,思わぬミスで取り返しのつかないことをした経験は山ほどあるが,人間関係においては外れくじを引いたことがない…というか自分の周りの人たちはこっちが驚くほどみんな優しかったし,今も優しい。

 

正直な話,今までやってきた仕事にしたって,18歳の時に2年だけやったコンビニのバイト以外は全部ひとからの紹介……つまりコネなのだ。

 

 働くことには問題がないが,できれば就職面接はしたくないという気持ちでずっと来たからこそ,こんなことになってるんだろうな。

 

しかしながら,正直今のところ,コネでもらえた仕事は存外やりがいがあり給与面でも割がいいというのは感じる。

 

まあ公募で回ってくる就職情報なんていうのは,知り合いに誰もやってくれる人がいなかった割の悪い仕事を数打ちゃ当たる方式で募集してる……というと,語弊が強いのだろうか?

 

誰が見ているかわからない,言葉には気を遣いたい。

 

今日の17時までに郵便局に出さなければいけない書類がまだできていない。

 

他の仕事とかを全部放っておいて,1時間めちゃくちゃ集中してなんとか体裁だけでも整えて完成。速達で先方へ送る。

 

この1カ月ぐらいずっと頭を悩ませていた仕事がようやく終わった。

 

正直いい返事が返ってくるとは露ほども思っちゃいないが……。こうやって費やした努力が何らかの形で実ることをひたすら祈るしかない。

 

18時ぐらいから上司を含めた全体のMTG

 

MTGといえば聞こえがいいが,正直気持ちとしては「春闘」の趣である。

 

資料の提示等をしながら一生懸命上司にこちら側の提案を伝えるが,正直あちら側の表情はあまりよくない。

 

しかしこちら側としてもなかなか譲れないのである。事実を言うと,これは来年度についての話し合いなのであって,その頃にはここを退職している自分には全く関係のない話といえばそうなのだが

 

しかしながら,だからといって「後は野となれ山となれ」ではあかんのである。あかんというか,なんというか俺が嫌なのである。

 

「高くて硬い壁と,壁にぶつかって割れてしまう卵があるときには,私は常に卵の側に立つ」が自分の座右の銘なのだ。

 

立つ鳥跡を濁さずと言うが,むしろ池の汚れを引き受けて飛び立つぐらいが大人の在り方ではないか,といったことを自分は思ったりもする。

 

だから,上司に対して矢面に立ち,真っ向勝負でマイク片手に口角泡を飛ばしたわけだが

 

正直今の段階では事態を根本的に解決するような結末には至らなかった。

 

しかしながら,3月まであと3カ月あると思えば,まあそれほど悪い状態ではない。ここから変えていけばいい。

 

最後に上司がいない場でのMTGをやったが

 

「今日の話し合いでの感想をまたまとめて共有した方がいい。GoogleFormでアンケートを作るべき」

 

と言われ,

 

えっ,そのアンケートを作って取りまとめて資料を作るのは誰?

 

俺らじゃないよね?

 

(俺らです)

 

言われた瞬間,思わず同期3人顔を合わせて笑ってしまったけど,それを言い出した本人が全く笑ってないの見て「コイツ本気で俺らにやらせるつもりじゃん…」って思ってめちゃくちゃ怖くなったよ。

 

仕方ない。とりあえず解散!となり

 

パセリはそこから深夜勤務へ

 

俺ともう一人の同期は10時半からオンラインで話し合い

 

マジで疲れてて怠くて,そいつに「もぉマジで今日はやめへん?明日にせぇへん?」と言うも

 

「いや,明日に長引かせるとむしろ余計ツラくなりそう」と言われ,確かに…となりアンケートフォーマットを作る。

 

風呂入ったり,テレビを見たり,本を読んだり,寝たりして,そういう思い思いに過ごしている時間を使って,俺たちは上司や部下のための資料を作る。

 

果たして,しかしながらそれが仕事なのだ。

 

アンケートフォームを見ると

 

これ集計してまとめるの?

 

うわ~~~~!

 

にゃ~~~ん。

 

ってなっちゃうな。

 

後日分かったけど,そのアンケートで返ってきた中の意見に「司会者は司会に徹した方がいいのでは」と書かれていて,正直疲れがドッと出た。

 

上司からの批判の眼差しを他の人,特に来年もここに在籍する人たちに向けさせてはなるまいと,当日までにみんなの意見を集めてそれを集約して,当日のMTGでは自分だけがそれを伝えるために矢面に立って喋っていたが,そうか……。

 

一瞬「だったらもうお前ら勝手にせぇ」と思ったりもしたが,いやいや,もともとそういう仕事じゃないの,そこらへん受け止めるのも責務やないの。自分の司会運びが悪かっただけで,改善していけばいいじゃないの。

 

と,自分に言い聞かせて,まあなんとか納得する。いや15分ぐらいは愚痴ってはいたけど。

 

それに感謝の言葉だって聞かないわけじゃないのだ,時々アンケートにねぎらいの言葉を書いてくれたり,直接メールにして送ってくれたりしてくれる人もいるのだ。

 

まあ何とかしていきましょうや。

 

そう言ってパソコン閉じて,久しぶりに早めに寝た。