2020年12月19日

もはや自分が生きてる理由なんて,死んだ友達に土産話をいっぱいしてやるため以外ないような気がしてきた。

 

最近どうにもつかれてんのか

 

知らず知らずのうちに頭の中に歌が流れてたりする。

 

「眠れない夜,君のせいだよ」

 

とか

 

「その頃の僕らと言ったら,いつもこんな調子だった」

 

とか

 

「全部嘘さ,全部嘘さ」

 

とか

 

惜しむらくはその歌全体のテーマとは関係のない場面で流れる。

 

眠れない夜と燃える耳たぶは関係ないし

 

ブギーバックしたい夜もなく

 

夏の君って,誰やねん

 

みたいな思いでいっぱいだ

 

起きた。

 

クソねむ

 

エミネムよりもクソネムよ,こっちは。

 

は?

 

免許更新へ行きます。

 

誕生日が近いからさ,来ないと免許無くなるんだって

 

ゴールド免許だぜ,オレぁ。

 

自動車教習所の高速研修

 

あれ以来,ハンドル握ってないからね

 

前回の更新は,クソ田舎の実家で更新したんだよ。

 

田舎だから,車無いと生活なんかできない場所でさ

 

周り近所,みんな車持ってる。家族の人数分,車があったりね。

 

免許センターも海に近い,周りに何もない場所にポツンとあんのよ。

 

きったねえ建物でさ。

 

俺はその頃からすでに実家を出て大阪で暮らしてたから

 

車なんか運転しなくて

 

免許更新センターに行くのに,オカンに車で送迎してもらって

 

帰りも自分でじゃ帰れないから,オカンが車で迎えに来るのを待って

 

オレはいったい,さっきまで何の免許を更新してたんだ?って首捻っちまったよ。

 

弱ったね。

 

大阪の免許更新

 

警察署で出来るんだってさ

 

ラッキーって思ってたけど,予約見たら全部埋まってやがんの。

 

え~~?

 

って感じだよ。

 

仕方ねえやって免許更新センター?行ったよ。

 

門真にあんだってさ,門真。

 

みんな門真で降りたこととかあんの?

 

俺は一回しかないよ。

 

乗り換えでさ,門真駅まで来て

 

昼飯時だったから適当に降りて,飯食いに行ったんだよな。

 

うどん屋があって

 

そこのカレーうどんが結構うまかったよ。

 

あまりうどん食ってうまいなって思うことないから,結構驚いたわ。

 

大阪の免許センターはギリギリ駅からも歩いていける距離だから助かるな。

 

予約時間が11時30分から45分だったから,15分で終わんのかなって思ってたけど

 

めちゃくちゃ人並んでるの見て「ぜってえ15分じゃ終わんねえじゃん」って思ったよ。

 

ちなみに俺は免許更新のはがきも失くした。

 

失くせるものは大抵失くしてきたぜ,俺は。

 

ネタバレになるけど,この次の日,俺はICOCA失くした。

 

色んな手続きに12時半ぐらいまでかかった。

 

俺はマジで馬鹿で常識もないから,免許証の写真撮影があることに気づかず,ぼっさぼさの髪ときったねぇパーカーで行ってしまったよ。

 

クソ汚さ過ぎて,係のおばちゃんから「服曲がってますけど,いいんですか?」って言われた。

 

いいんだよ,おばちゃん。もうこれ直んねえんだ。オレの性根と一緒さ。

 

免許更新に金かかるのも知らなかった。

 

最後に講習があるんだけど,1時間以上待ち時間があったから

 

時間のかかる昼飯食おうと思って

 

回転ずし行った。

 

寿司食いすぎ。おれは魚の民か?

 

ここのくら寿司は普通に味がする。

 

前行ったくら寿司は本当に味がしなかったというか…ネタが冷たすぎた。

 

たっぷり1時間ぐらいゆっくり食った。そんなことできるんだ。俺って普通に飯食ってるだけで1時間以上かかったりするんだな。

 

講習自体は面白かったけど,話を聞けば聞くほどやっぱり俺は車運転するの向いてないなって思った。

 

「えい,いっちゃえ!」

 

ってめちゃくちゃ思うもんな。

 

その精神で今まで生きてきて,人生が大クラッシュしてるよ。助けてくれ。

 

更新してすぐに申し訳ないけど,今すぐ返納したいって思った。

 

職場に行った。

 

上司も同僚も誰もいなかった。

 

そんなことある?

 

違う部署の方に行ったら,人がいた。

 

書類郵送したり,いろいろ整理したり……雑事をした。

 

晩飯に鍋つくって食った。

 

ちょっと寝た。

 

起きた。

 

イラスト描いて

 

寝たわ。