2021年1月10日

前日夜遅くまで友達とネット麻雀してて

 

朝起きるのツラそ~って思いながら寝たんだけど

 

出勤前に職場から電話きて

 

「今日こっち雪凄いんですよ。だから先生,今日業務予約入ってないようですし,お休みされては?」

 

と言われ

 

正直なところ,出勤しないと給料減るからなぁ~と思ったものの

 

ほぼ暗に「休んでな」と言われてるし(実際仕事ないし),あとどちゃんこ眠かったから

 

「ほな,ありがたく~」つってその場で二度寝した。

 

起きたら昼だった。

 

18時に友達が家に遊びに来るから,それまで自分のしたいことや部屋の掃除してた。

 

美術解剖学の本読んだり。

 

難しぃ~。

 

けど理解はできる。理解はできてるから,何度も繰り返し読めば大丈夫そう。

 

というか,まず初めにコレやっとけばよかった感がある。繰り返しのスパルタ方式よりも,知識から学ぶほうが自分には合ってる,気がする。分からんけど。知らんよ。

 

ただ一方で,実際に絵を描く頻度は少なくなってるからなぁ。知識を持つことと,実際にそれを応用することの間には距離があるから,それはちゃんと埋めていきたいな。

 

最終的には背景も描けるようになればいいけど,まあそれは追々……。

 

人物描くだけでも

○人体デッサン

○色彩,光・影

○色の塗り方,線の引き方

○構図

と課題が多い。

 

多すぎん?

 

多すぎ連か?

 

家の暖房,作業してると直で温風が頭に当たるので,長時間いると頭痛くなる。

 

服装で暖が取れるようにしないと。

 

クイックルワイパーのシートがなくなってた。正確に言うと,ウェットシートの方はなんかちょっと乾いちゃってた。

 

久しぶりに掃除機もちゃんとかけたりすると,気持ちがいいな。

 

友だちが来て,ピザ頼んだり,ちょっとお酒飲んだり,ボードゲームとかして楽しかった。

 

コークハイとか,久しぶりに飲んだな。

 

カタンやったけど,カタンで勝ったことなし。

 

友だち帰った後に,一人でちょこちょこ麻雀した。

 

勝った。

 

うれぴ~。

 

寝た。