2021年1月26日

2020年買ってよかったものでも紹介するかな。

 

1.ペンタブレット

 

 

調べたら去年の6月ぐらいにペンタブレット買ってた。

 

ということは半年前ぐらいから絵を描くようになったのかな。

 

まあ正直僕ってもう若くはなくて,年下から見たらもう完全におっさんっていうか

 

周りの同世代もどんどん結婚したり,久しぶりに会って話しても,マンション買ったとか貯金がいくらとか,あと身体の調子がどうだとか

 

そういっためちゃんこ現実の話ばっかりするようになっちゃってて

 

そんな中で,今更イラスト描き始めるって,それってどうなん?みたいな。もう若くないんやからそんな,絵なんて頑張らんでええやろ

 

みたいな感じが結構自分の中にあったりとかはしたんですけど

 

とはいっても,若くはないとは言いつつ,これから後の人生も50年近くあるわけで,その時間を『絵が描ける人』として過ごすのか『絵が描けない人』として過ごすのかは

 

なんつうか,死ぬ直前になった時に,自分の人生をどこまで許せるかと大きくかかわってくるような気がするんすよね。

 

そういう,死ぬときに自分の人生を許してあげたい思いがあったので買いました。もっとうまくなりたいです。

 

 

2.XDJ-XZ

 

 

最近買ったDJ機材

 

買ってよかったなって思う。先日も言ったけど,自宅でDJ動画を撮れるようになったのめちゃくちゃうれしいし,あとDJ上手くなった感じがある。

 

今まではちっちゃいDJコントローラーでやってたから,YouTubeとかのDJプレイ観たりしても「これは一体,このDJコントローラーで言うところのどこをいじってるんだろ???」みたいなことがあったんだけど

 

これ買ってからは配置がほぼ一緒だから「ああ,ここいじってんのね」ってすごく理解しやすくなった。

 

あとやっぱりでかいのはいいよ,いい。

 

心斎橋のmikigakki djsで買いました。送料無料で届けてくれた。店員さんも優しくてよかったな。あとめちゃくちゃ店舗がどこにあるのかわかりづらくてビル内でしこたま迷った。

 

 

3.テーブル

www.low-ya.com

 

今年はテレワークでの勤務が多くなり,自宅で仕事をしたり作業をしたりすることが増えた。

 

今までだと,なんか書き仕事だったり資料作成とかする時は仕事用のパソコンを持って喫茶店とか行ってたんだけど,その喫茶店も閉まってたりすることもあったし,開いてても混んでたりすると幾分不安感がある。

 

っていうので,家でデスクワークすることが増えたんだけど,それまでの我が家だとローテーブルとソファでするしかなくて

 

姿勢が完全にデスクワークする姿勢じゃないというか,すんげえ前かがみにならなきゃいけないというか

 

まあとにかく仕事しづらい感じだったの。

 

で,意を決してソファとローテーブル捨てて,でっけぇテーブルとイス買った。以来,デスクワークが捗ります。

 

しかしテーブルとイスの代金で3,4万円飛んでったし,ソファとローテーブルを捨てるのにも1,2万円とかかかった。

 

その金があったら,もっとうまい飯とか食えてたのにな。

 

っていうかなんで俺ソファなんて買ったんだろ。二人掛けの。いらねえよ。この家に3年住んで,友達来た回数って,両手で十分足りるだろ。

 

あと,このテーブル組み立て式だったから一人で組み立ててたんだけど,脚とかはめ込んで出来上がった机を最後にひっくり返す作業があんだけど

 

このテーブル,マジで瞳孔開くわってくらい重くて

 

ひっくり返すときに腰をいわして,それ以来接骨院に通ってる。

 

 

4.プリンター

 

 

上と同じで,家で仕事することが多くなったからプリンターがどうしても必要になる場面も多くなってきたから買った。

 

なんか今まで使ってたプリンターは,友達が引っ越すときに「プリンターいらない。捨てなきゃいけないの,お金もかかるしめんどくさい」って言ってたから

 

「だったら俺引き取るよ」つったら「うれしい!ありがと~!」つって着払いで送ってきた象みたいにでけぇプリンター使ってた。

 

なんか一緒に付いてきたドライバーインストール用のCDパッケージに,一緒に山下達郎のベストアルバムのDisc2が一緒に入ってた。なんで? まだ返してないし,俺も聴いてない。

 

そのプリンターが調子おかしくなっちゃって,モノクロで刷れつってんのに,紙一面パープルで刷りやがって,しかも文字も途切れてダイイングメッセージみたいになっちゃったから

 

新しいプリンター買いに梅田のヨドバシカメラ行った。

 

4万円もした。たっけ。

 

「この1万,2万円クラスのプリンターと何がちゃうんですか?」って聞いたら

 

「こっちの分は本体が安い分,インク代がたっけぇので,ひと月に30枚以上刷るのなら4万円のこのプリンターのがいいです」って言われた。

 

「ついでに延長コードも買いますか?」って言われて

 

え,プリンターと延長コードって大体セットで使うの? けどまあコンセントから遠いところに置いときたい人もおるわな。俺も買った方がいいかもしれへん。

 

って思って「あ,じゃあ延長コードも…」つったら,延長保証だった。

 

まあこのプリンターも,買ったはいいものの全然パソコン認識してくれなくて,なんでやねんみたいなのでヨドバシカメラやメーカーに電話かけまくって,その結果判明した理由が「繋げてるwifiのモードが5Gモードだったから」っつぅ,取扱説明書にも一切かかれてないエラーだって,それのために2日ぐらい無駄にしたし,サービス手数料で3000円ぐらい取られた。

 

そういう意味でなんやねんみたいな買い物だったけど,まあそれでもいちいちコンビニ行かずともプリントアウトできるのはいいことです。

 

 

5.旅行用シャンプーセット

 

 

旅行用のシャンプーとボディソープ

 

正直泡立ちもよくないし,俺コンディショナー使わないので一本いらないってかんじなんですけど

 

最近ジムに行き初めて,ジムでそのままシャワー浴びるときに使います。僕は結構風呂入るのめんどくせぇって思うタイプの人間なので,ジムでそのままシャワー浴びれるのは良いなって思います。けどコレ,中身なくなったらどうしようかな。

 

 

6.ニット帽

 

 

髪整えたりするのめんどくせぇ~ってなったときにかぶる。一度かぶると「あっさっきまでニット帽してたやろ~」みたいな髪のつぶれ方になるので,外出先ではあまり脱げなくなる。そろそろ洗いたい。

 

 

7.長ネギ

 

f:id:kickingmimic:20210128103324j:plain

 

鍋に入れて食うとうまい。

 

 

8.切符

 

f:id:kickingmimic:20210128103459p:plain

 

京都河原町に行くときに買った。

 

これは買ってよかった。僕は車もバイクも自転車も持ってないので基本徒歩でしか移動できないんです。GoogleMapで調べたら自宅から河原町まで徒歩だと9時間かかるみたいなんですけど,これ使ったら1時間で行けました。次も絶対買います。

 

 

9.ビール

 

f:id:kickingmimic:20210128104013j:plain

 

飲んでみな,飛ぶぞ。

 

 

10選つったけど,もう買ってよかったものない。何に使ったか覚えてないのに,知らないうちに金だけなくなってく。終わり。もう終わり。