2021年3月10日

遅刻する気で寝たら遅刻した。

 

俺は一体何を言ってるんだ??

 

今日はミーティングばっかりだ。

 

ほとんどの引継ぎが終わって,段々と仕事が自分の手から離れていくのを感じるよ。

 

いいね,ありがたい。

 

引き継いでもらった後輩に申し訳はないが,めちゃくちゃ忙しいし「やってらんねぇ」感が強い仕事なので,荷が下りたと感じた時の解放感はすさまじい。

 

しかし今年は飲み会もほとんどできず,自分が唯一できる後輩への気遣いである「飲み会の費用を多めに出す」といった行動もほとんど発揮できず終わってしまった。

 

特に何かを後世に伝えられたわけではないのだ。まあそんなこと俺からしなくとも,彼らは俺以上に優秀な人ばかりなのだが……。

 

後輩からの色紙を見ると,なるほど俺はみんなからこう思われていたのだなと思い,自分の思ってる自分像と周りからの自分像との乖離に少し戸惑う。

 

えらく立派な人間だと思われてるんだな……と思い,逆に身が引き締まる思いもしたが,よくよく考えてみるといくらダメな人に対してでも色紙に「ほんまに頼りになりませんでしたわ」とは書けないのであって,実際のところはもっと頼りなく思われてたのだろうと思う。むしろそうあってほしい。

 

贈答品でビールをいただきました。わざわざ伊勢丹にまで買いに行ってもらってたみたいで。ホンマに頭が上がりません。おおきに。

 

全部のタスクが終わっても,なんだかちょっと寂しかったのか,ダラダラと職場に残ってウダウダと人としゃべってしまってた。

 

ひとりで乗った阪急電車が,なんだかいつもよりも大きく感じたよ。

 

缶チューハイを今夜も2缶空けました』