2021年3月17日

ジョン・ウィック」観た。

 

結構面白かった。アクションがほぼ全編で脚本自体にめちゃくちゃな工夫があるわけじゃないんだけど,その分アタマ空っぽでも観れた。つまり俺でも観れる映画ってこと。

 

強いて言うならマフィアここまで優しくないだろ。

 

拷問のシーンあったけど,マフィアだったらナイフを太ももには刺さずちんこに刺すと思う。

 

村上春樹の「ねじ巻き鳥クロニクル」で,ロシアの軍人とモンゴルの馬賊がスパイの全身の皮をナイフで引き剝がすってシーンあったけど,あれぐらいはしてると思う。

 

最近見たドラマのナルコスだと,四肢を縄で結んでそれぞれをバイクに括り付けて

 

思いっきり引いて四肢引きちぎる殺し方してたけど「うわっ中世やんけ」ってなった。

 

フーコーが「権力は,中世の命を奪う権力から近代の生権力へと移行した」つってたけど

 

いや,場所によりけりやな……って思った。

 

そういえばデンジャラス・ランって映画でデンゼル・ワシントンが「水責めするならタオルは600gあるやつじゃないとだめだ」つってたの思い出した。

 

ウサマ・ビンラディンの隠れ家吐かせるときに米軍がやった拷問も水責めだったらしいっすね……。

 

別に僕は拷問シーンとかが見たいわけじゃないです。

 

なぜなら私は聖人君子だから。