2021年4月13日

今年度もあんま調子のいい始まり方じゃないね。先行きも不透明でいったい何がどうなっちゃうのかさえよくわかんねえや。

 

せっかくだったらこの時間を自分磨きのためのスキルアップに使えたらいいんだろうけど,実際はただただ振り回されて目を回してるんだから世話ないっての。

 

こんな状態で仕事なんかできんのか? まぁ,俺程度の業務量のやつが言い始めたら元も子もないんだろうが……。

 

なんつうか,俺は3カ月ぐらい家に引きこもって編み物でもしてたいぜ。それが人間的な生活ってもんじゃねえのか? 自宅が仕事場になるっていうのが,俺の村が戦場になった!みたいで全然落ち着かねえんだよな。

 

こうやってどんな働き方をしたもんかなってことをずっと考えてると,大人ってなんだろうなって思うぜ。大人になることって,やっぱ働くことと密接するじゃん?

 

俺は普通一般の人たちと違って「ぬるりっ…」って働き始めたから,いまだに働くってことがよくわかってない。教育して叱ってほしいね。教育して叱られた覚えがないからね。

 

俺の周りの人たちはみんな優しくて,仕事で怒られたことなんてないし……ただそれがなんつうか,仕事ってこんなんじゃねえだろ? もっと厳しいもんだろ?みたいな感じもするんだよな。いつまでもぬるま湯の中にいるような気が,俺はしてさ……。

 

なんつうか,子供のころの俺から見たら,大人ってもっと大人だったんだよな。

 

まあ子供のころ会う大人なんて学校の先生とか親の知り合いとか習い事の先生とか……そういう,まあ子供の生活圏から抜け出ないところではあったけどさ

 

今の俺はただただ歳食ってるだけで,実際のところは高校2年生の頃の俺と変わらん…というか中1ぐらいじゃねえのか?

 

もしくは,昔も大人は子供に見せないだけで,そういうところがあったのかもしれないね。

 

けど今は全部子供に見えちゃってるからね。ほんまインターネットとかって怖いね。できるだけやらない方が,少なくとも俺にとっては吉よ。

 

せめて,昔の俺に「こいつガキだな」って思われないような人間ではありたいなって思っちまうよ。なぁ。