2021年4月16日

あ~~,クソ暇。

 

サギタ・マギカでも唱えるか。

 

光の精霊11柱(ウンデキム・スピーリトウス・ルーキス)

集い来りて(コエウンテース)

敵を射て(サギテント・イニミクム)

魔法の射手(サギタ・マギカ)

 

沼調理,第3回。

 

段々と分かったことがあるけど

 

その~沼をオリジナル料理としてとらえるから目標がわからんくなるんであって

 

これをめちゃくちゃ単純化して,「カレーおじや」と捉えてしまえば,目標となるところはある程度はっきりする。

 

カレー粉を前回よりも多めに,コショウは少なく。というかカレー粉の中にすでにコショウ入ってるよ。

 

その分ちょっと塩を多めに

 

一日の塩分摂取量の目安が男性1日8gだそうなんですけど,これ2日に分けて食べたりとかするんで10gぐらい入ってても大丈夫っぽい。はず。

 

あと味に奥行きつけようと思ってコンソメも投入。

 

調理開始。

 

7時間後

 

完成。

 

実食。

 

あ~~~~~

 

んん~~~~~???

 

辛い。

 

単純に辛いわ。味はする。けど味より辛いが勝つ。

 

特にうまくは別にない。

 

あ~味が濃くて,なおかつめちゃくちゃ辛いって結構いやだな。

 

今までだったら,キムチとか納豆とか漬物とか

 

そういうものをおかずに食えてたけど

 

今回それ自体の味が強すぎるから,そういうおかず云々で箸を進められるものじゃないな。

 

ん~~??これが沼の限界??

ネットとか見ると,沼は美味いってみんな言ってんだけど,いや~~俺の舌がぶっ壊れてんのか?

 

なんかこう,今まで完成品を食ったことのない料理をレシピだけをもとに作ってるときって,学生時代に食ってたピェンロー鍋思い出すんだよな。

 

みんな知ってる?ピェンロー鍋。

 

妹尾河童が紹介したってので有名だけど,どうやら中国の農村で食われてたような鍋らしい。

 

材料はめちゃくちゃシンプルで白菜,干しシイタケ,肉のみ。調味料もごま油と塩のみ。

 

干しシイタケを戻すときの出汁とごま油が味の中心っていう鍋で,まあ興味あったらググってほしいんすけど

 

マジで先輩らと一緒に4回ぐらい作ったけど,何度作っても美味しくなかった。

 

で,完成品というか目標となる味を誰も知らないから,これが作り方の問題なのか,それともピェンローの限界なのかマジでわからないんだよな。

 

この前,大学の先輩と会ったときにまたピェンロー作ろうとしてたから「もう大学生じゃないんで,アレ食いたくないです」つって突っぱねちゃった。

 

残りの人生,限りのある食事をピェンロー鍋で埋めるほど無駄なことある?俺はないと思う。

 

沼についてもピェンロー鍋と同じで,理想像がわかんないまま作ってるから,こういうものってあきらめたものなのかどうかわからんのよな。

 

誰か,うまい沼作れる人,俺にそれをちょっと食わしてください。