2021年4月19日

踊る大捜査線の映画の2を観たわよ。

 

SATが使うスタングレネードが,青島に効かなかった理由,青島が耳栓を付けてたからってマ?

 

それで防げるんか?光の方はどうするんだ?というかいつの間に耳栓なんかしてたん?

 

ストーリー形式としては,前回のモジュラー型とはちょっと違って…。前回のモジュラー型が曲がりなりにもそれぞれ連関しあって,っていう感じだったけど,今回は事件同士の関わり合いはほぼほぼなし。

 

その分,現場⇆捜査本部,犯人⇆警察っていう風に,それぞれのキャラクター間のスタイルウォーズみたいなところがあって,それが面白さを生み出してる感じがあるね。

 

好きよ。そういうの。俺は悪くないと思う。

 

あと,「亀田」と「蒲田」の聞き間違いがあったのはこの映画です。

 

いや……巷じゃいろいろ言われてる踊る映画だけど,おれは2までは面白いと思ったよ。かなり好き。基本ギャグだから楽しんで見れる。

 

あと,今回見てすげえよかったシーンがあって,犯人のなかで最初に会社役員を殺した後にSMさながらに縛って放置した1人が逮捕されるシーンが10秒ぐらい移るんだけど,そこがすげえよかった。

 

なんか全体的に黄色い感じのスポットライトが当たってる中でさ,赤い紐が幾重にも交わって空間を埋めているセットのなかで男が一人たたずんでるシーンがあって……

 

すげぇ綺麗だな,このセットって思っちゃったわよ。

 

いいね。今回久しぶりに見てよかったシーンNo.1です。