2021年4月24日

ファーゴを観たわよ。

 

映画の方ね,ドラマの方じゃなくて。

 

コーエン兄弟の監督作品はミラーズ・クロッシングとノー・カントリーを観たことがある。

 

ミラーズ・クロッシング面白かったな。なんつうかいわゆるマフィアものなんですけど,主人公が全然かっこよくないのよ。

 

なんか演出とかでちょっとかっこいいやつなのかなって思いそうになるんだけど,全然かっこよくないの。

 

なんか殺されそうになった時に,緊張でゲロ吐いちゃうシーンとかあって,めちゃくちゃ「ええぇ??」ってなった。

 

今まで見てきたマフィアものの映画の主人公って,やっぱハードボイルドでどんな苦境に立たされてもジョークを言う口を閉じないみたいな,そういうのが普通だったから

 

全然銃突きつけられて,ビビッて吐いちゃうってなんだよって思ってめちゃくちゃいいじゃんってなったんだよな。

 

ラストもさ,主人公がいろんな人からめちゃくちゃ嫌われるみたいな終わり方でさ「うわ~,フツーのおっさんやん!!」って思ってバチボコに共感しちゃったわ。こんなマフィアものあるかよ。

 

ミラーズ・クロッシングの感想ばっかりになっちゃった。

 

あとコーエン兄弟のカメラの構図って,なんつうかあれだよね。オシャレっていうか,悪く言うと臨場感がない。だからもっと怖くとか取れそうなんだけど,なんつうかカメラの取り方がそういう風になってないからビミョーに全部ギャグっぽくなるんだよ。こういうのも全部狙ってやってんだろな。

 

これ撮ってるやつ絶対性格悪いで。

 

あと僕の大好きなスティーブ・ブシェミが,相変わらずええ感じの小悪党っぷりを発揮して,最高によかったです。

 

そういえば,犯人役のピーター・ストーメアブルース・ウィリスって似てませんか?ネットで検索したら僕しか言ってる奴がいなかったです。