2021年5月26日

年に何回か、明け方にコインランドリーに行って一夜を過ごすことがあります。

 

一昨日がそんな日。

 

久しぶりに1日休みが取れたから朝から部屋の掃除して、積もってた仕事片付けて……

 

ってやりたかったけど、実際はそうもいかず

 

なんか1日ダレちゃって「なんだかしんどいなぁ……」って思いながら過ごしてる方が多かった。

 

明日、上司に見せなきゃいけない仕事も終わってないし

 

パソコンにソフトをインストールしなきゃいけないし、会計監査のための資料を送らないといけないし

 

ここ2週間ぐらいずっと先延ばしにしてる仕事とかもあって

 

けど、今の自分のコンディションとかでできることなんて、ただYouTubeでどうでもいい動画を見るぐらいしかできない

 

みたいな、嫌ぁな1日の過ごし方だった。

 

どうもダメだって思って、ベッドで横たわってたらいつの間にか深夜になってて

 

このまま今日が終わるのはマズいって思って、冬の間使ってた毛布とこたつ布団を両手に持って24時間開いてるコインランドリーにまで行ってきた。

 

ここのコインランドリー、すげぇ古ぼけてるし、汚いし、洗濯機は意味の分からんエラー出すし、他に使ってる人をいまだに見たことないんだけど

 

よくそこで季節の間使ってた布団を丸洗いする。

 

大体60分ぐらい、そこにいるから本を持って行って読んだりする。

 

けど調子悪いから全然頭に文字が入ってこないんだな、これが。

 

なんかずっとタンブル乾燥されてる毛布を眺めちゃうんだよな。

 

全部終わったころにはさ、空が明るくなっててさ

 

にもかかわらず俺ぁコンビニで500mlのお酒買っちゃって

 

家に帰ってそれ飲みながらボーッとして

 

ようやく眠くなってきたころに寝転んでみたら、お酒のせいでか胃が微妙に気持ち悪くてさ

 

俺は一体どうなっちゃってんだよって思っちまったのよ。