20210616

あともうちょっとだけギルティギアの話してもいい?

 

といってもギルティギア自体の話じゃないんすけど…

 

今は大体ギルティギアやるときはキッチンタイマー使って30分にセットして,その間にトレーニングモードでコンボの練習とかして,それが終わったらもう一回30分にセットして対人戦するっていうのが自分の中のルーティンになってるんすけど

 

1週間前とかに,はまりすぎて次の日早いにもかかわらず朝4時ぐらいまでやっちゃって,次の日の仕事がしんどすぎてただの置物になってしまってた時があって

 

これはマジでやばいって思って制限しなきゃいけないなって思って,それ以来キッチンタイマーで制限つけてる。

 

だからもう「あぁぁ!!やりすぎちゃった!!」って後悔することは今のところなくなったんだけど,けどこれって難しいよなって。特に中学生とか高校生とかには。

 

まぁ大学生はいいんすよ,正直。別に大学の授業なんて5回までは休んでも全然大丈夫だからね。夏休みだって2カ月ぐらいあるし,授業だって毎日あるわけじゃないでしょ? 少なくとも俺が通ってた学部はマジでゆるくて必要単位の半分ちかくが一般教養の授業だったから適当に出席して学期末に適当にレポート書いたり試験受けたりしたら普通に単位もらえてた。

 

だから,まあ生活ぶっ壊れるぐらいゲームしたって全然誰も困らないのよ。最低限の単位さえ取れれば,1日中ゲームしたって,寝食忘れたって全然問題なし。俺も学生時代に昼から酒飲みながら1日で映画5本観たりしてたよ。

 

けど中学生・高校生はそうじゃないんだよな。大学生とはやっぱり求められる出席率が違うんだよ。いや,正直なところ授業の1/3ぐらいは休んでも大丈夫っていうのは実際同じっぽいんだけど。けど,大学生が生活ぶっ壊してんのと,中高生がぶっ壊してんのは,やっぱ周りの目がちげぇわな。

 

だからまあ,ある程度生活がぶっ壊れないぐらいに趣味の時間とか制限しなきゃならんのだけど,これがマジで難しい。ほんと,子持ちの親御さんとかが子どものことで困ってた場合,半分近くの割合で「子供がゲームをやめない」っていう悩みなことが多い。残り半分が「子供がYouTubeをやめない」

 

けどさぁ,実際難しいわ。例えばキッチンタイマーで時間の感覚つけようとしても「あと一戦だけ!」って出来てしまうからね。それが気付くと1時間とかになっててもおかしくないもん。格ゲーだったら1戦なんて5分ぐらいだけど,ゲームによっちゃ30分ぐらいかかるやつもあるしね。俺も一時期ネット麻雀にはまったときに「あともう1半荘だけ!」つって夜遅くまでやってたことあったわ。半荘なんて1回1時間ぐらいかかったりすんのよ?

 

あとさ,ゲームやめる理由がない。俺がギルティギアをやるのは1日1時間にしよう!って決めたのは,別に次の日の仕事がしんどくなるとかじゃなくて,「絵を描く時間が無くなる!」とか「音楽作る時間が無くなる!」とかだもん。よりやりたいことがあるから制限かけるんであって,別に仕事なんて寝不足でもそこに居て時間が経つのを待ってりゃ,労働生産性はカスかもしれんが給料は出るからね。俺も高校生の頃よく寝不足で学校行ってたよ。別に寝不足で行っても授業中だって寝れるし,それで困ったりしねぇんだよな。だから俺は受験でえらい大変だったよ。まぁ元から頭が良くねぇから頭打ちではあったんだろうけど。

 

つまり「他のやりたいことができなくなる!」って思うから,ゲームの時間を制限できてるのであって,他にやりたいことがないなら別に寝る時間削ってでもゲームすんだろって思う。

 

昔読んだ本でさ,小此木圭吾先生が「最近の子どもはゲームばっかりする。全く困ったもんだ。しかしゲームっつうのは一体どんなもんなんだ?」つって,ファミコンスーパーマリオ買ったら,自分の部屋にテレビ持ち込んで何時間もやっちゃって「ダメだ,やめらんねぇ」って本で言ってたのすげぇよかったな。その一方で,やっぱこれやめらんねえよって思った。

 

いいゲームであればあるほど,なかなかやめらんねえんだよな。だからこそ,できるだけゲームを制限するみたいなところに向かいたくねえのよ俺は。

 

もっと複雑なのがさ,最近はeスポーツがすごい活性化してて,ゲームがうまくなることでお金がもらえるみたいな道筋もあるわけじゃん。全然勉強せずにストVしてる子どもに「お前いつまでゲームやってんねん!」って言ったとして「いや,俺はストVでプロ目指してるから」って言われたら,結構返答に困るんだよな。ストVならともかく,俺も全く知らないようなゲームでそれ言われたら,実際のところその子がプロ目指せるレベルなのかどうなのかとかも全くわからんし…。

 

大体ゲーム依存っていうのもどこからなんだよって感じなんだよな。俺の知り合いにも休日はマジで1日12時間ぐらいずっとゲームしてる人とかいたりするけど,別に依存してるとかは全く今まで思ったことなかったし……。いったいどこからが病的でどこからが病的じゃないんだ?

 

ただまあ強いて言えば,ゲームをやめるという選択肢が出てくるのはゲームよりやりたいことが出てくるときのみみたいな感じがある。制限によってゲームしなくなったところで,それが続くのか……。もう俺は子どもVS親の充電器かくれんぼデスバトルの話は聞きたくねぇんだよ。

 

ほんと,一体どうすりゃいいんだろうなって思いながら,俺も今日ギルティギア3時間やっちゃった。

 

ダメだこりゃ。