20210628

友達の結婚式があって,それに出席してきた。

 

友達の結婚式って初めてだな。俺の友達は大体みんな大人になり切れてないビッグボーイばかりなので,久しぶりに会っても結婚の話なんかしないし,エイリアンVSプレデターの話してる。

 

そんな俺の友達連中の中で,彼はマジでまとも。着実に人生という名の階段を上り進めてる。俺? 俺は全力でジャンプしたら何段まで一気に降りられるかっていうゲームを踊り場でしてる。おめぇらもやる??

 

大体,人生を階段とかマラソンとか,ゴールありきで考えるの良くないぜ。俺は体育の時間なにが一番嫌いだったかって,マラソンだったもんな。階段だって大嫌いだから,高校3年生になって教室が校舎の最上階になったっていう理由だけで登校しぶり始めたもの。大人になってから2段以上の階段上ったことないよ。

 

俺はさぁ,そんなことよりもみんなと一緒に浜辺でスイカ割りしたいね。スイカ割りの何がいいって,義務教育で教えてくれないってところがいいよ。

 

まぁこういってくだを巻いてる姿からも,俺がとんでもなく幼稚な人間だってことはわかるでしょう。そんな中で,彼は大いなる船出を遂げたわけだよ。すげぇよな。俺,彼が白いタキシード姿で教会に入場してきたとき,思わず泣きそうになったよ。すげえよお前,最高にカッコいいぜ。

 

んで,披露宴に移ったわけなんだけど,まぁ出てくる料理とかすげぇんだよな。皿がデカくて料理がちっちゃくて,味がめちゃくちゃ複雑なんだよ。なんか,京大の,でけぇ白紙に短くてやたら難しい問題が2問ぐらいのってる,あの問題用紙を思い出したよ。俺はバカで京大の過去問なんて一度も解いたことないから今言ったのは全部嘘っぱち。イメージで言った。

 

けど,そんな高い飯食わしてもらったんだけど,正直あんま味分かんねかったんだよな。っていうのがさ,今回新郎から余興の出し物頼まれてて,それがいつになるのかわからずに緊張しまくってたから。

 

司会の人が「それでは!」って言う度に「俺か!?」みたいな感じで緊張してしまって,ホンマ……。

 

パセリと一緒に簡単な漫才とテーブルクロス引きする予定だったんすけど,俺がガチガチに緊張してる中,パセリは結構余裕みたいな感じで,けど俺は時間が経てばたつほどガチガチに緊張してって……みたいな。

 

まぁ俺が緊張すんのは,やっぱ今回俺が台本をほとんど作ってしまってたから,これでウケへんかったら完全に俺の責任…というのもあって緊張してたんやと思います……。

 

披露宴中も5回ぐらいこっそり台本読み返しました……。

 

結局,呼ばれたのってもうお色直しとかも全部終わって,食事もデザートまで出し終わって,食後のコーヒーも飲み終わって,あとは新婦からご両親への挨拶を残すのみ…ぐらいのタイミングで呼ばれたから

 

「むしろこの期に及んで俺ら要りますか!?!?」ってなった。盛り上げる必要いまさら無いだろ! もっとてっきり序盤か,遅くとも中盤ぐらいで呼ばれると思ってた……。

 

こんなに緊張してたのに,セリフを飛ばさずに済んだのは奇跡でした…。噛みはしたけど。2回ぐらい噛んだ。

 

パセリはまずステージに出てくるときにマイクスタンドを倒すし,最後のテーブルクロス引きも失敗してたので「マジでこいつすげぇ……」って思った。だって練習の時なんてほとんど失敗してなかったんですよ?

 

あとまぁ,これ以前にコントの脚本書いたときにも思ったんですけど,マジでこっちが想定してる笑いポイントと実際の笑いポイントがズレ過ぎててビビる。

 

ここでオチた!!ってところで反応が無くて,逆にここはつなぎやから…って思ってるところでウケたりして「何が正解!?」ってなる。

 

てなわけで,ちょっと披露宴の後で,自分の脚本ってズレてんねんな…中学生の時にM-1グランプリに感化されて,将来の夢「お笑い芸人」やったけど,オカンが全力で反対してくれて助かったわ……とか思って落ち込んでたりしたけど,けどまあ新郎新婦の2人は楽しんでくれたらしいので「まぁええか」って思った。だって俺,芸人とちゃうし。

 

なんかそんな感じで結構疲れちゃったから「明日これ仕事か?!」って気づいたときには愕然としたね。

 

しかしまぁ一番愕然としたのは,当の新郎が明日普通に仕事だってことを知った時だね。結婚式の翌日ぐらい休めんのかい?

 

休めるのかい,休めないのかい⁉ どっちなんだい,俺の筋肉⁉

 

……休めない!!