20210703

 

なんや気づいたら1か月分ぐらい日記のストック溜まってんな。

 

笑てまうわ。オホホ。

 

オールドボーイ」観たわよ。

 

久しぶりに観たなぁ~。

 

俺ね,昔閉じ込められてたビルに行って金槌片手に暴れまわるあのシーン大好き。

 

カメラがさ,通路の横側からちょっと遠景で撮っててさ

 

あれどうやって撮ってんだろうね。左側の壁がないセットとか作ったのかな?

 

あの構図,藤本タツキ先生のファイアパンチでもチェーンソーマンでも出てきた構図だったから,藤本先生も好きなのかなって思った。

 

もしくは「オールドボーイ」以前にもああいう演出ってあった? ありうるな……。

 

ストーリーは前に観てもう知ってる分,演出とか美術とかに目が行ったわね。あの,アジア映画の彩度が低い画面作り,俺大好きなんすよ。

 

日本映画って,ドラマとか観てると余計に思うんすけど,画面の彩度高くないですか? マジで言葉選ばずに言うと,幼稚園児の描いた絵みたいにビカーッてなってる。観ててスリルに欠けるから,なんか見続ける気にならないんだよな。言葉選べや。すいません。

 

主人公が自分の舌をハサミで切りちぎるシーン,「あっ殺し屋1でこんなシーンあったな……」って思った。

 

やたらと模様がうるさくて,一方で彩度が低いのっておしゃれだよなって思うようになった。そういうシャツとかめちゃくちゃかっこいいと思う。

 

「ええか?その街で一番派手なシャツを着ろ」

 

映画はそう,俺たちに教えてくれた。