20210711

未来のミライ」観た。

 

は??

 

意味が分からん。

 

質の悪い「よつばと!」観させられた気分だ。

 

リューシカ・リューシカ」映画化しようぜ。

 

なんつうかさぁ。すげぇよ。現実とのズレがスゲェ。

 

政治家のバカみたいな政策を聞かされてるみたいだ。

 

よくわかんねぇけど,関東圏で1戸建ての新築で(土地は彼らのじゃないかもしれないけど,少なくとも家は新築らしい。親父が設計したっつってたから)

 

犬飼って新築庭付き一戸建てで子ども2人いて……。しかも実家から両親も頻繁に子育て手伝いに来てくれて。

 

めちゃくちゃハイグレードな家庭じゃん。世帯年収いくら?

 

それで主人公の子どもにいろんなことを教えるのは犬だったり未来の妹だったり死んだじいちゃんだったり……。まぁ結局家族外の誰かじゃないですか。

 

いやいやいやいや…笑

 

俺全然子供いないし,そういうの実体験として分かっていないところあるからめちゃくちゃ適当なこと言ってるかもしれないけど,もしこのアニメ,実際に今子育てしながら働いてる親御さんたち観たら「恵まれてる家庭ンゴねぇ…」を通り越して,なんだかムカついてくるんじゃない?

 

世帯年収めちゃくちゃあるのに,自分たちがやってる兄弟間の諍いのおさめ方とか教育とか家事手伝いとか自転車の乗り方とかうまく乗れなくて悔しい思いの引き受けとかを犬とか未来の妹とか死んだ曾祖父とかに肩代わりさせてて,プラスで実家からじいちゃんばあちゃんが頻繁に来てくれてるんでしょ。

 

夜勤とかしながらなんとか毎日やりくりしてるシングルマザーの親御さんが観たら,腹立たしいんじゃない? 少なくとも俺は腹立たしかったね。

 

笑っちまうわ。高所得者層向けの慰安アニメか?

 

何が言いたいんだこの映画……。「いくらお金があって祖父母が手伝いに来てくれても子育ては大変なので,一家に5人ぐらいイマジナリーフレンドは必要なのです」ってこと?

 

一体だれが共感するんだ?このアニメ。それで最後に主人公の子に妹が言うのが「お兄ちゃんが生まれるまでにいろんなことがあって,それの一つでも起こってなかったらお私たちは存在しないんだね」って。

 

オイオイオイ。わかっとるわい,そんなこと。

 

大体,それは親御さんが言ってあげなよ。妹も,未来の姿とは言えまだ高校生ぐらいだろ。もっと大人が言ってあげなって。

 

あとどうでもいいけど,この子,おそらく3歳とか4歳とかだと思うんだけど

 

友達いないの? なんで家に誰も遊びに来ないし遊びに行かないの?

 

そういえば主人公,なんか急に犬の擬人化だったり,未来の妹だったり,世界線越えて過去行ったりとかしてるけど……

 

あれ?もしかしてこの映画ってそういう映画?

 

周囲から見たら遊びに行かないし友達いないし自分の妹殴ろうとするし見えない存在とコミュニケーションしてて心配だけど,本人から見てる世界は他者がおらずとも自己だけで完結してる色彩豊かな世界なのですってこと?

 

え…?こわ……。

 

「本当は怖いとなりのトトロ」じゃん。

 

考えたら怖なってきた…。

 

もう考えるのやめよ……。

 

帰ろ,帰ろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

…おい。

 

おい。

 

家に帰らせよ。

 

……おいって。

 

…おい,家に帰せって。

 

 

 

 

 

 

 


……帰してください。