2021年4月28日

ストレイト・アウタ・コンプトンを観たわよ。

 

また下積み時代がないぜ!

 

実在の音楽家をもとにした映画,次の瞬間には売れてるから全く下積み時代が描かれない。

 

なろう系映画。

 

めちゃくちゃ個人的なこと言っていい?

 

ボヘミアン・ラプソディーより面白いです。

 

ボヘミアン・ラプソディーとストレイト・アウタ・コンプトンってマジで同じストーリーラインなんだよ。ホントに!マジで観て!ほんとにストーリーラインが同じなの!

 

主人公がエイズで死ぬところまで全部一緒!!

 

マネージャーがクソでミュージシャンを搾取してるところまで全部一緒!!

 

けど,ストレイト・アウタ・コンプトンは黒人差別とか,今まで残ってきているHiphopカルチャーの礎っていうか……。

 

つまり,クイーンはあまりにもオリジナルすぎて,クイーンの歴史はクイーンで終わってるから,今との連続性で考えることが非常に難しいんだけど

 

N.W.Aの歴史は,そのまま現代までに音楽的にも政治的にも受け継がれてきてるものだから,現代と同じ延長線上で考えることができる。

 

そういう意味で,やっぱり単純な「昔こういう音楽グループがありました」という思い出話になってしまうのではなくて,「このグループがいた時と今とって実はそんなに変わってないんじゃないか」っていう風にさ,観てるこちら側が考えてしまうという点において

 

という理由から,ストレイト・アウタ・コンプトンはボヘミアン・ラプソディーよりも観てほしい映画だと僕は思ってます。

 

……どこの誰がボヘミアン・ラプソディーとストレイト・アウタ・コンプトンを比較して批評してんだよ。

 

誰もこんなバカな文脈で比較してないだろ。

 

……検索したら普通にしてる人いたわ。

 

世間って広いな~。