20210714

「タクシー運転手 約束は海を越えて」を観たわよ。

 

メチャクチャつまんなさそうなタイトル~~。

 

けど「韓国映画_名作」で検索すると,大体出てくるから面白いのかなって思って観た。

 

なんか,音声を韓国語,字幕を日本語で観たかったんだけど,設定ミスだったのか音声を韓国語にすると日本語字幕が出てこないので,普通に日本語吹き替えで観た。

 

結構面白かった。ギャグシーンとかもあったし。

 

娘が大家の息子に顔をケガさせられて,怒って主人公が大家のところ行くんだけど,大家の息子も娘に殴られて顔にケガしてたし,全然関係ない家賃滞納のこと責められてしどろもどろになって帰ってくるシーンとか,古典的な日本ギャグだと思ってたら韓国でも普通にあるんだって思って笑っちゃった。

 

後半から段々とシリアスな展開になっていって,思ったより真剣な題材を選んで描いてるなって感じた。

 

光州事件って皆さん知ってました? 僕は全く知らなかったので勉強になりました。

 

韓国って普通に兵役があるって聞いたことあるし,軍部がやっぱり権力的に強いんだなって思って,日本との文化の違いとかも知れてよかった。

 

なんかあの頃の日本の情勢って,俺はもちろん生まれてすらなかったからよく知らねえんすけど,なんか学生側がえらい暴徒と化して交番襲ったりとか浅間山荘にこもったりしてたイメージがあって,学生側の方が怖ぇってイメージがあったんすけど

 

韓国だと普通に軍隊がハチャメチャに出てくるから,市民側の方がボコボコにされてて政府側の方が怖かった。国ごとによってイメージが違うな。

 

そういえば,昔に金曜ロードショーで山荘に暴徒が来て,主人公がそいつら相手に奮闘する映画を観た覚えがあって,レンタルビデオ屋で「突入せよ!あさま山荘事件」のパッケージ見たときに「これ…もしかして昔観た……!!」って思って借りて帰ったら,全然違う映画で「なんじゃそら」って思ったな。

 

後になって,俺が観たのは「ホワイトアウト」だったってことを思い出した。そういや,主人公が織田裕二だったな……。

 

話し戻すか。

 

つってもしゃべること,後はほとんどねぇな。

 

全体的には面白かったし,名作って呼ばれるのもまぁ分かる。ただあんまり俺の好みではなかったかも。けど誰かから「おすすめの韓国映画ってある?」って聞かれたらこの映画を勧めるかも。少なくともいきなり「哭声」とかを勧めるよりはこっちの映画の方を勧めるだろうなって思った。