20200409

アンケートの職業欄を見ると,いったい自分はどこにチェックを入れるべきなんだろうといつも悩んでしまう。

 

起きた。

 

ぼんやりしてたら出勤の時間が来たので家を出た。

 

今日はマスクを忘れずに外に出た。

 

御堂筋は明らかに人の量が減っていた。

 

乗り継ぎをして,職場についた。

 

人が少なくて,仕事も全くなかった。

 

メールチェックをしてると,会議に参加してた職員さんたちが出てきて

 

昨日の緊急事態宣言を受けて,大阪に住んでる人は出勤せず在宅勤務ということになった。

 

けど,僕は出勤した時に時間給が出るので,実質給料が出なくなってしまった。

 

如実に生活に差し障りが生じてきた。

 

まともな働き方をしているとは思っていなかったので,覚悟はしていたけれども,

 

とうとう自分にもやって来たかといった感じだった。

 

その日は少し早めに職場をあとにした。

 

電車の中で最悪の場合の生活費をずっと計算してた。

 

スマホを見ると,政府の補償の範囲が狭すぎるとニュース速報が流れてきた。

 

けど,それを見てもホントに何も感じなかった。

 

ちょっとくらい怒ったり,悲しくなったりとかするかなと思ったけど,自分の中からそんな感情がまったく浮かび上がってこなかった。

 

そこで改めて,自分が母国に対して何も期待してないんだなということを実感してしまった。