20200729

朝から仕事だったから

 

ちゃんとできるように

 

8時に起きて

 

色々なことちゃんと準備して

 

9時半には始められるように万端にしてたのに

 

結局始まらなかった。

 

そんなことある???

 

なんやねん,それ……。

 

だったら寝かしといてくれや,昨日も遅かったんやから…。

 

朝にキウイ食べた。

 

すっぱくてうまい。

 

なんか半分に切ったキウイをスプーンですくって食べてると,小学校の頃思い出して懐かしくなるな。

 

小学校…

 

まあ楽しかったけど,今の方が全然楽しいな。

 

あの頃に戻されるって言われたら結構イヤだなって思うんだろうな…。

 

高校生とかに戻されても嫌だし,大学生とかに戻されてもイヤだなって思うんだろうな。あの頃お金全然なかったもんな。今もないけど。

 

あ~パソコンフリーズした。

 

直った。

 

何のはなししてたっけ。

 

ちょっと待って,今これメモ帳で書いてるんだけど

 

ワードでも同じことになる?

 

ちょっとやってみるわ……。

 

う~ん,ワードで書いてるけど

 

ワードではあまり変な動作を今のところしてないな

 

じゃあメモ帳だけの誤作動?

 

だったらメモ帳使わなかったらいいだけだから話は早いんだけど…

 

あ,ダメだ。

 

今なんかバグった。

 

なんか空調の風が当たると調子崩すっぽいぞっていうのは何となくパターンとしてあるっぽい。

 

けど困るなこれ。

 

今職場への移動中でこれ書いてるんだけど

 

職場でも同じ動作されたらとてもじゃないけどやってらんない。

 

なんかこのパソコン,画面を触っても反応するタイプのパソコンだからそれも関係してるんかな。

 

ディスプレイをちゃんと掃除したら大丈夫なのかも知らん。

 

あっ。やっぱり冷房直撃しないところに移動したら全然大丈夫になったっぽい。

 

は~めんどくせ。

 

しっかりしてくれよ,パソコン。

 

まあお前もつらいだろうけどさ。

 

何のはなししてたっけ。

 

昼にミーティングあったからそれに出て

 

午後も仕事した。

 

午後の仕事で会議の司会を担当したんだけど

 

睡眠不足からか,めちゃくちゃ船漕ぎそうになって

 

半分寝てる状態になってて

 

なんか場が2秒ぐらい沈黙した瞬間に

 

「あれ? あ! 今俺のターンか!!」

 

って何とか気づけて場をつなげたシーンとかあったけど

 

あれ,もしかしたら周りの人には普通にバレてたかもしれんな。

 

なんとか仕事を切り抜けて

 

雑務も終わらせて

 

パセリと寿司食いに行った。

 

久しぶりすぎてめちゃくちゃ食べた。

 

うまし。

 

ビールも空けた。

 

さいこ~ってなった。

 

家帰ってイラスト描いた。

 

なんか髪と瞳の描き方がちょっとわかったかもしれん。

 

というか模写してて分かったんだけど

 

全体として整ってるイラストって部分部分だけ取り出すとかなりアンバランスな形をしてる。

 

首とかって,首から上だけ取り出して描いてみると

 

なんか細すぎる!ってめちゃくちゃ思うんだけど

 

首から下とかと合わせるとちゃんと整合性取れてたり

 

顔のパーツとかもパーツだけ取り出すと大きさとか形とか場所とか変だったりするけど

 

全部一気に合わせると整って見えるっていうのは

 

めちゃくちゃでかい学びになった。

 

特に頭の大きさかな,アレは凄い。

 

トレースしてみると

 

「いや,この頭の大きさは絶対におかしい!大きすぎる!」

 

って思うけど

 

実際に描いてみると

 

「ああ,普通のキャラ画になった」

 

って思うこと多いから

 

そういった自分の先入観を廃していくことが結構大事なんかもしれんって思った。

 

模写とトレースを相互にやっていって先入観を消して頭でちゃんと理解するっていう作業,めちゃくちゃ大事っぽい。というかコレだけでめちゃくちゃうまくなった気がする。

 

パセリとディスコードで通話しながらイラスト描いてたけど

 

さっきまでしこたま寿司食ってたのに

 

「お腹減った」

 

って言いだすからびっくりした。

 

パセリはイラスト描く速さがめちゃくちゃ速いからすげ~って思う。

 

遅くなったから寝た。

 

明日は出勤少し遅くても大丈夫だから少しでも長く寝てたいわ。