20200515

みんなFerreck Dawnの新曲聴いた???

 

最高ですね……。DJも上手いし,ポンパドールの髪型もカッコいいぜ。

 

open.spotify.com

 

そういえばAbletonを一昨日ぐらいに10Suiteにアップグレードした。30%オフだったんで。

 

細かいところとかはまだ使い切れてなくて分からないし,僕より詳しい人がいるのであれなんですけど

 

オートメーションのポイントがグリッドに吸い付いてくれるの,いいですね。操作しやすいって感じがある。自分はオートメーションガンガン書いてワンループに展開付けるタイプの人間なので,オートメーションが描きやすくなるのは本当にうれしい。

 

あとEQが50ヘルツ以下も表示してくれるようになったのありがたい。

海外のハウストラックとかをリファレンスしたら50ヘルツぐらいにキックのボディの音があるんですよ。けど,9までだと最低値が30~40ヘルツ周辺だったので「いや一番見たいところなのに!」みたいな感じがあったのでありがたい。

あと,30ヘルツ以下ってクラブでもならない音域らしいんですけど,そういったいらない30ヘルツ以下を削るのも簡単になったように思います。

 

グループ内グループできるようになったの本当にありがたい…。ミックスが楽になる。

 

くわえて,入力したMIDIを重ねて表示できるようになったのありがたい。

パーカッションを入れるときとかに,できるだけ他の音が鳴ってないところに入れたい!と思ったり,シンセのメロディを入力するときにどこかで音がぶつかってるんだけど,どこの音がぶつかってるかわからない時とかあって,今までだとMIDIノートをひとつずつしか表示できなかったからめちゃくちゃ時間かかってたんだけど,それがだいぶ解消される。

 

オーディオの表示範囲をそのままに,オーディオの鳴らす位置をスライドで調節できるようになったの凄い。In the blue shirtメソッドがAbletonでもできる。

 

新しいエフェクトのDrumBus,使い勝手よさそう。まだ全然使ってないけど。

 

グリッドの視認性もめちゃくちゃよくなった。前はスキン次第では「どこに線がある?」ってなってたから,そういうのがなくなった。

 

ついでに不満点も書いとくか。

 

ドラッグで数値を調整するときに微調整したいときは,9だとCtrlキー押しながらドラッグすると微調整できたんだけど,10だとShiftキー押しながらに変わった。なんで? 別にいいけど,変える必要性が特に感じられなかった。

 

デフォルトのテーマ(背景色とかボタンの色)が微妙に好きじゃない。何種類かあるけど,白~黒で変化するだけで,青とか赤とかに変わったりとかしない。以前は青色のスキン(9まではスキンっていう名前で10ではテーマって名前が変わった)を気に入って使ってた。

青色好きなので,トラックの色も青系でまとめてたりとかしてたんだけど…。

今はしょうがないから黒っぽいテーマを使ってます。けど,黒のテーマってなんか,失礼なこと言うけど,ちょっと中学生みたいなビジュアルでちょっと恥ずかしいんだよな。

けど使い続けていくうちに黒を背景に青色のトラックを増やしていくと,ちょっとカッコいい感じになることに気づいて少しずつ気に入りつつある。

 

あとAbletonにはFLちゃんがいない。以前,FLちゃんを使いたいという理由だけでFL Studioを購入しようとしたことがある。楽器屋の店員さんに止められた。Abletonちゃんの実装を待ってます。