20200518

思った通り昼前とかに起きた。

 

コンビニにまたフレンチトーストとコーヒーを買いに行った。

 

夕方までに頭の隅をずっと占拠していてうっとおしかった仕事を2つ終わらせた。

 

凄くない???

 

俺は凄いと思う。

 

もう今日は終わってもいいかなって思った。

 

今から全然関係ない話してもいい?(いいよ♡)

 

なんか,こうすればある程度観てもらえる数が増える!みたいなマーケティング戦略ってどこまで取った方がいいんですか?

 

たとえば,このブログとかも全面的に書評ブログにしたり,政治とかについて適当にツッコんだりして(死ぬほどそんなことしたくない。政治について語らない自由も認めてほしい…),記事も「死ぬまでに絶対読むべき!おすすめミステリー10選!」みたいなタイトルつけりゃ,多分アクセス数とかはそれなりに上がるとは思うんですけど……

 

けど,そういった効率化を突き詰めてゆくとブログの多様性って全く無くなるしな……というか,効率化の極限までいくとビジネスモデルが単一に収束してゆくという感じってあるじゃないですか…? いや,知らんけど。けど「死ぬまでに絶対読むべき本」ってタイトルの記事いくつあるの? で,記事内容を見たら大概同じ本を同じ感じで紹介してたり,国内小説ばかりで海外小説全くないこととかあってため息交じりに戻るボタン押すこととか結構ある。

 

脱線を重ねて申し訳ないんですけど,「死ぬまでに絶対読むべき!」みたいなブログタイトルの書評に,本当に人生の無駄遣いみたいな本が入ってたりとかすると凄く残念な気持ちになりません? この本なら死んでから読んだって遅くないんじゃない?みたいな感想を抱いてしまう。

あと,ちょっとネットでディグればすぐにおススメで出てくるような本や,普通にジュンク堂とかで平積みにされてるような本をおススメされても……ねえ……?

 

まあ,コンドーム並みに薄い感想しか言えない僕にそんなこと言われたくないって皆さん思うだろうし,僕も書いてるうちに自分が恥ずかしくなってきた。

 

極上の文章を読んで,糞みたいな文章をひり出す。

 

だいたい,松岡正剛の「千夜千冊」が素晴らしすぎて,他の書評サイト軒並み霞む。

 

けどまあ,僕もそれなりに年取ったので「俺はこのスタイルで突き通すんだ!」みたいな気概なんてもうないですし,より効率化できる方向性があるならある程度その方向に沿って行きたい感じはある。

 

ブログに限らず,自分のやりたいスタイルと,知ってもらうためのスタイルの間の問題だと思うんですけど……。

 

皆さんどうしてるんですか? というか最適化を突き進めると単一のモデルに収束するっていう僕のこの仮説自体が間違いだったりする?

 

……頭痛くなってきた。

 

仕事して,それから

 

飯食って,また仕事した。

 

飯食うのと仕事しかしてねえな,コイツ。

 

0時ぐらいまで頑張ったんだけど,もうそれ以降やる気が毛ほども湧かなくて

 

曲作ってた。

 

DJやるようになって,やっぱり曲作り上手くなったな~って思う。

 

『ここでフロアがこんな感じになるはず』

 

とか

 

『ここでこんな感じに踊ってほしい』

 

っていうのが頭にあるから,曲の展開が頭に浮かびやすい。

 

あと最近FisherのDJをYouTubeで観たんですけど

 


FISHER @Tomorrowland Belgium 2019 W2

 

めちゃくちゃ最高じゃないですか??

 

たのしそ~~。

 

これ観てから,どんな展開にしたりどんなサウンドにしたらみんなアガるのかかなり掴めた気がする。

 

大体2時間ぐらい作りこんだ後に保存するかって立ち上がったら

 

急にパソコン再起動した。

 

は?

 

お前さあ

 

お前は再起動できても,俺がもう再起動できないよ。

 

寝た。