20200627

『土日は溜まってた仕事を終わらす日』

 

みたいな認識になってるの,頭おかしいような気がしてきた。

 

ちなみに,7月に入ると土日も仕事になるみたいです。神様,どうもありがとうございました。

 

普通にマジでイヤ過ぎる。

 

それだけ働いていったいどれぐらい貯蓄に回せるんやろ……。

 

来年の保険料と市民税が今のうちから怖すぎる。

 

今から節税対策ってしても間に合うん?

 

なんか調べてみたら,ぼくはどうやら青色申告もできない社会のデッドスペースで生活しなきゃいけない部類の人種らしいんですけど。

 

社会のデッドスペースか……。

 

苦笑いって感じですわ。

 

いや,実家の家族や友だちに迷惑かけたくねえ~…。

 

俺に何ができるんだ……?

 

ワープア問題って,あれなんだな,自分がどうやらワープアっぽいぞってことに気づくまでに時間がある程度必要っぽいな。

 

学生の頃,社会学の授業で学んでたような存在に自分がなってしまうとはな。

 

いや,けどさ,正社員雇用してもらってる人も,もちろんボーナス出るとは思うけど,手取り20万前後って多分そんな裕福な暮らしではないというか,毎月の貯蓄にまわせる額って結構限られるよね。

 

ん~……

 

けど,多分だけど,それでも社会に一応自分たちの居場所があるっていう安心感はかなりすごいと思う。

 

2,3年前にちゃんと恋愛して結婚して正規雇用で働こうみたいなことを柄にもなく目指したことあったけど

 

結局それって『今の自分には社会から席を用意されてない』っていう感覚をひしひし感じてたからであって

 

もちろんその感覚って今も全然和らいでないんだけど

 

僕は,むしろ『普通に恋愛して子ども作って,正規雇用で働かせてもらう』っていうことの方がむしろしんどくなったので結局やめてしまったが……

 

普通に後輩とかがこっちの道に進もうとしてたら全力で止めるし,迷ってたら「悪いこと言わんから,迷ってるくらいなら止めな」って言ってる。

 

しんどいうえに話のオチを見失った。

 

なんかほかの話しよ。

 

最近何か楽しいことあったかな。

 

それがないからこんなに腐ってんだよな~。

 

上手い飯食おうと思ってもさ~,金かかるしさ~。

 

安くてうまいものは体に悪いしさ~。

 

ダメだダメだ,また暗い話になった。

 

明るい話,明るい話……。

 

いや~マジでねえ~~。

 

絶対今パチンコとかに手ぇ出したら爆ハマりすると思う。

 

昔から微妙に依存症っぽいところあるんだよな。無意識でそれに気づいてるから競馬もパチンコも手を出さないようにしてるんすけど

 

あと酒とタバコ……この2つも依存と身体への影響考えてやめてます……

 

年取ったな~

 

マジでつまらない大人って感じだ……

 

毎日音楽とマンガ描いてるだけの生活だ。

 

マジでそれだけ。

 

それだけなんすわ……。