20200804

色んな仕事が山積みになった結果,特段優先する必要がない仕事から手を付けてしまうの,意味不明で面白いな。

 

最近朝起きると,これ以上寝れるわけじゃないけど,なんかすっきりしねぇ~って感じで起きる。

 

求めてるもんが何なのかわからないけど,そのくせ虚無感だけは人一倍感じてるOLみたいな睡眠習慣だな。

 

めちゃくちゃ外暑い。殺しにかかってる。

 

夏用のセットアップも,結局ジャケット脱ぐから意味ねぇ。

 

仕事だ仕事。

 

なんか…悲しいうわさを聞いて悲しくなった。

 

時間が来てまた次の仕事。

 

そのまた次の仕事。

 

ポンポンポンと,スイッチ切り替えるように仕事内容を切り替えていかないと時間がいくらあっても足りんな。

 

晩飯をいつもよく行く食堂でとったんだけど,マジで食堂の雰囲気がガラッと変わってて驚いた。

 

一蘭みたいになってる。一蘭行ったことないけど。

 

飯食いながらアカギ読んだ(行儀が悪い)

 

麻雀漫画は,なにか失ってしまってたものを思い起こさせるような気がして,ついついハマってしまうな。

 

家に帰って部屋の片付けもせずに(というかダイニングの照明が切れたまま,もう2週間経とうとしてる)風呂入ってパソコン付けてイラストの練習してた。

 

頭の形の練習して感じるんだけど

 

あの~…よく見るさ,〇を描いて,そこから四角形を伸ばすようにして,顎で結んで…

 

っていう頭の描き方。

 

実際外れちゃいないんだろうけど,けど多分実際に頭の形をクロッキーでバンバン取っていって頭の形に対するある程度の先入観というかセンスというか構造というか

 

そういうものが大体わかった人が次に手を出すものっぽい。

 

つまりぼくみたいな「よく見れてない奴」が先に「描く技術」を磨いたところで限界があるというのが実際っぽいな。

 

先に「よく見る技術」を磨かないとダメだ,俺は。

 

ポーズマニアックスと模写にまだまだお世話になるな~。

 

プロのイラスト模写した後に,トレースで形を確認したら

 

「うわ,見えてたはずだけど,ぼくは頭の形をそう取ろうとはひとつも思い浮かばなかった」っていう頭の形を実際はしてて

 

俺は頭の形がどの角度でどう見えるのかという,一番大事な「見る技術」のところがひとつも身についていなかったことを知ってめちゃくちゃ驚いた。

 

作ってるイラストの方は,ソファを描き終わって,いま服の影を描き込んでる。

 

全体の半分ぐらいはようやく過ぎたかな。

 

よし…。

 

音楽の方も作らないとな~。新しく思いついたループがあるから,それを形にしようって今決めた。

 

仕事がまだ全然溜まってるの知ってるけど,2時だったから寝た。