2021年5月12日

最近小説読む時間とか無くなってきてさ

 

やっぱり仕事がそれなりには忙しいのよ。

 

朝11時に起きて,忙しい仕事なんてあるのかってみんな聞きたいでしょ。あるよ。この世にはそういう仕事があります。

 

まあ仕事で読まなきゃいけない資料とか書籍とかが目白押しなのよ。なんでこんなところを目白押しする?

 

まずなんで,物量が多いことを「目白押し」って言うんだ?

 

へぇ~,樹木にメジロが押し合うように並んでとまるところからそう言われるんだ。

 

Fin

 

けどちょうど最近さ,次の読まなきゃいけない本を注文し忘れてて,ちょっとした隙間時間があったので久しぶりに小説読んだわ。

 

あの,海辺のカフカ読んだ。村上春樹の。

 

面白かったよ。俺は好き。

 

おそらく主人公の田村カフカくんの物語よりもナカタさんの話に引き込まれちゃったね。ナカタさん,すげぇいい人っぽいし,ストーリーも足を使ったハードボイルドミステリーみたいな感じで楽しめた。

 

今でこそKindleで漫画とかいっぱい買えるようになったけどさ

 

大学時代は漫画を定価で買うのって,金銭的にそんなに余裕なかったし,古本屋で安くセット売りされてた時以外はあんま買えなくて

 

むしろ,古本屋で安く売ってて,基本1冊でストーリーが全部完結する小説の方ばっかり読んでたな。

 

最近知ったけどワンピースっていま100巻近く出てるんでしょ? まず金銭的な問題よりも,漫画を100冊も家のどこに置くのよ。

 

今では漫画はKindleで全部買うようになったんだけど,小説だけは本で買わないとダメだ。なんか,紙で読まないと読んでる感じが無くなるんだよな。

 

最近,また小説置いてる本棚から本が溢れ出ちゃっててさ,そろそろ選別しなきゃいけないんだけど……

 

あと,スラムダンクがすんげぇ今読みたいんだけど

 

あれって本でしか売ってないの?家のどこに置けって言うのよ。