20210615

 

まだもうちょいギルティギアの話していいっすか?

 

あの~,ギルティギアやるにあたって,一応アーケードコントローラーとゲームパッドの2つを買っておいたんすよ。

 

アーケードコントローラーってのは,アレ,あの~,ゲーセンにあるレバーとボタン。あそこだけがコントローラーとして売ってるんすよ。

 

で,ゲームパッドってのは普通のプレステとかのコントローラーみたいな。両手で持って使うヤツ。

 

格ゲーしてる人は,やっぱりゲーセン出身の人が多いからアーケードコントローラー使ってる人が多いらしいんすけど,最近は逆に家庭用ゲームからやり始める人も多くて,そっちの人にとってはゲームパッドの方が使いやすい,みたいな。ゲームパッドを使う世界チャンピオンの人も最近ではいたりするらしい。

 

で,どっちがいいんだろって思って,一応2つとも買ったんすけど,結論としては僕にとってはアーケードコントローラーの方がよかったです。

 

っていうのが,僕は昔からマジで手先が不器用で,特に家庭科の裁縫とかピアノの練習とかが苦手過ぎてダメ。

 

逆にドラムとかは叩いててめちゃくちゃ楽しい。なんで俺,バンドやろうって時に一番初めに持ったのがギターだったんだろ。ドラムにしときゃよかった。

 

で,ゲームパッドなんすけど,手に慣れ親しんだ感じで初めからすごい親近感はあったんすけど,いかんせんコマンドミスが多すぎる。

 

ポチョムキンバスターが→\↓/← →+Pっていうコマンドなんすけど

 

どうしても左手の親指が滑って左上の方向キーまで押してしまってジャンプしちゃう。うまく入力できない。練習したけど「あ,無理そう」ってなった。

 

アーケードコントローラーはマジでほぼ初めてみたいな感じだから,全然手に馴染んでなかったんだけど,コマンド押し間違いとかはほとんどなかった。慣れるまで時間はかかるかもしれんけど,慣れたら大丈夫っぽい。実際今はほとんど慣れてる。

 

手先が器用な人とかはゲームパッドで十分だと思うけど,僕は手先が抜群に不器用なのでアーケードコントローラーでないと絶対無理だ……ってなった。逆に手先が不器用でもアーケードコントローラーがあれば格ゲーできる!!っていうのが学べたのはマジでよかった。

 

ただアーケードコントローラーにも悪いところあって,まずデカい。まな板ぐらいの広さがあって,高さはまな板5枚分ぐらいある。実家の切り分ける前の角餅がこんな感じだったな。

 

あと高い。俺はエントリーモデルみたいな安いやつ選んだけど,それでも1万5千円ぐらいした。プロが使ってるやつとかだと4万とかする。マジで??

 

加えて音がデカい。レバーのガチャガチャ音とか,ボタンのパシパシ音とかが結構響く。今のところマンションの他の人とかから苦情は来てないけど,ちょっと深夜遅くまでやるのは控えようって思うかも。とか言いつつ,この前ハマりすぎて午前3時ぐらいまでやっちゃった。

 

とまあ色々思うところあるけど,ゲームパッドで格ゲーして「格ゲーって難しいな…」って思う人は意外にアーケードコントローラー使ってみると楽しめるのかもしれない。俺も鉄拳5やってた頃になかなか10連コンボとかできなくて「難しいな…」って唸ってた人間だからこそ,コントローラーを変えてみることの重要性を理解できた。

 

加えてギルティギアの新作は発売が6月11日で,まだ発売されてから時間が浅いから初心者の人とか全然多くて,俺みたいにギルティギア全く触ったことなかった人でも同じ初心者がいっぱいいるからやるなら今のうちだと思う。時間が経つとみんな上手くなっちゃうからね。

 

あと,今作のギルティギアは今までギルティギアやったことなかった人にこそおススメっぽくて,どうやら難しい10連20連コンボとかは必要無くなって,やりこみ要素は残しつつも,冗長になりがちだったところとか初心者にハードルが高かったところとかを排して敷居を低くしてるっぽい。実際に俺みたいな全くやったことのない人でもお手軽に楽しめるし,ちゃんと同じぐらいの実力の人と対人戦やると勝てたりするし,けど実力差があると当たり前のように負けるし,そういう意味でやりがいはあるけど,下手なうちから十分楽しいゲームだなって思う。

 

だからみんなやりません? 知り合いとワイワイやりてぇんだよな。俺のポチョムキンバスターで背骨折られたい人が現れるのを待ち望んでんだよ。