2020年11月5日

え~……

 

おはようございます。

 

まあ……

 

いま僕徹夜なんですけど

 

えーっと

 

なんだったけな

 

めっちゃ悪気なく仕事に遅刻した。

 

まあ遅れたいなって思って仕事に遅れたことないけど

 

あの~……

 

普通に昨日お酒入ってたから

 

11時間ぐらい寝てた。

 

仕事行った。

 

次の日使う資料とか作ったり

 

ブログを書いたりとかしてた。

 

休憩がてらメールボックス見たら

 

3カ月前に再度サブミットした俺の仕事の結果が返ってきてて

 

『不採択』って

 

言われた。

 

マジで今でも思い出すんだけど,あの瞬間グワァッって血圧上がった。

 

なんか一瞬身体が熱膨張したんじゃねえかなって思った。

 

はぁ~

 

さいでっか

 

とりあえず上司に報告

 

最初にサブミットしたのが……

 

去年の8月か

 

それから14カ月

 

14カ月かけて,何の成果も得られんかった

 

…………。

 

いや,ホンマに抱えてた仕事ある程度終わらせといてよかったわ。

 

ガンガンに仕事積んでたあの瞬間に食らってたら,マジで不整脈ぐらいは起こってたかもわからん。

 

こうなる結果が分かってたら

 

あんな時間使わなかった……。

 

14カ月……。

 

取り返すにはあまりにも長すぎる時間やな……。

 

頭の中で「もう諦めてもいい頃合いかもわからん」って言葉が湧き出てくる。

 

もう……ええんとちゃうかな……。

 

いや,1回ぐらいの失敗ならなんとかなるんですけど

 

これもう4回目とかなんですよね……。

 

ふぅ

 

そっか……あかんかったか……

 

俺は……

 

俺は,心の底で,自分は頭ええって驕ってたんやな。

 

驕ってた。

 

人並やと思ってたけど,人並よりは下っぽいわ。

 

どうしようかな……

 

一回実家に帰るか

 

「おかん,俺,アカンかったみたいやわ。すまん。申し訳ない」

 

ってちゃんと言った方がええんかもしれん。

 

おかんから連絡あるたび,なんか心の中で嘘ついて

 

「全然オッケーやで,心配せんといてや」

 

みたいなこと,ずっと言ってたから

 

結構驚かれるんちゃうんかな

 

いや~

 

マジで実家には申し訳ない

 

マジで今だけは何聴いたらいいんか全く想像できん。

 

ふぅ

 

どうやって残りの人生暮らしてくかな

 

あと40年

 

長いな~……。

 

ホンマに目標がなくなった。

 

というか,なんというか

 

目標にしてたもの全部,俺から遠すぎる。

 

歩き始めて分かったわ,俺はあそこまでたどり着けられへん。

 

あまりにも遠い。

 

どう考えても遠すぎる目標って,それ目標か?

 

わからん,何も考えられへん。

 

5年前の俺は「たどり着ける」思ってたんやな~……。

 

ここまで箸にも棒にも掛からんか

 

残り40年……

 

意識失うにはあまりにも長い時間や。

 

柏手打ったらいきなり爺ちゃんとかになってへんかな。

 

なんか,ぼーっとしながら家まで帰った。

 

サラダチキンとキャベツ買ってきたけど,キャベツ食った時点でもう腹いっぱいになってしまった。

 

次の日の資料作って

 

イラスト描いたりして

 

もう遅いから,寝よ思って

 

全然寝られへんかった。

 

しょうがないから

 

パソコン開いて

 

今日不採択食らった資料の修正始めた。

 

意識失うには40年なんて長すぎるんやから

 

たどり着かん道を歩き続けた奴に見える景色もあんねんやろ

 

どうせ見慣れた景色なんやろうけど