2021年4月10日

ハライチの岩井さんのエッセイを読んだわよ。

 

あれね,しゃべるのが得意な人であって,文章書くのは結構苦手っぽいね。

 

文章がね,文章文章してるんだよな。

 

ハライチのターンが好きでよく聞いてて,そこにも出てきたエピソードもエッセイに収録されてるんだけど

 

ラジオの時はめちゃくちゃ笑ったのに,文章で読むと全然笑えなくてびっくりしちゃったわよ。

 

文章書きなれてないやつの文章って,すぐにわかっちゃうんだよなぁ。

 

困るのがさ,うまい文章を読んでもなかなかその影響って自分には伝わりにくいというか,うまい文章を読んでもうまい文章を書けるようにはなりづらいのに対してさ

 

下手な文章はちょっと読んだだけで影響受けて,自分の文章も下手になるからアカンね。

 

困ったわね。

 

けど,その中のエッセイでさ,岩井さんがもう何回も何回も歯医者の予約を忘れて何度もすっぽかして結局行かなくなっちゃった

 

みたいなエピソードがあったんだけど

 

俺,なんかそういう話聞いたのに,他人事なのに怒っちゃいそうな自分がいて,怖くなったわ。

 

「ちゃんと行け!」「めんどくさいって言わずにちゃんと予定をスマホに登録しろ!!」

 

って言いそうになってしまって,「バカバカ…俺には関係ない話じゃん……」って思いなおして……

 

っていうので結構疲れちゃった。

 

そういや歯医者で思い出したんだけど

 

1カ月ぐらい前かな。パセリと通話してて

 

「ちょっと歯ぁ磨いてくるわ」つってパセリが離席したんだけど

 

なんやえらい歯ぁ磨くのに時間かかってんなって思って,結局30分ぐらいしてやっと戻ってきたんすけど

 

「どったん?」って聞いたら「なんか鏡で奥歯見たら,虫歯できてた」って落ち込んでて

 

「見間違いじゃないの?」「もしかしたら虫歯と違うかもしれんけど,ただなんか歯に穴開いてて,穴ン中触ったら痛かった」「一縷の望みにかけるな」

 

ってことで,「歯医者行かなあかんなぁ,嫌やなぁ」って言ってパセリは落ち込んでたんやけど

 

1週間ぐらい前に,一緒に飯行って

 

サイゼリヤにでも行こうか(私たちはよくサイゼリヤに行きます。なぜなら高貴な我々はイタリア料理しか口にしないから)つって

 

サイゼリヤが混んでたので「サイゼリヤで並ぶことほど無駄なもんなんてこの世にある?」「ない」つって

 

結局ハンバーグ屋さん入って

 

ヒレカツ定食をわさび洋風ソースで食べたんすけど(情報量が多くて頭混雑してきたな)

 

その時に

 

「で,歯医者行ったの?」って聞いたら「行ってない。そのまま」って言ってたらから,単純に「こいつすげえな」って思っちゃった。

 

1カ月も口に虫歯がある状態で人間って生活できるんか?俺は怖くて一刻も早くどうにかして欲しい!って思っちゃうから,なにもしない状態に耐えられるこいつやべぇよって思っちゃったわ。

 

だいたい「そのまま」つってるけど,虫歯は放っておいても「そのまま」の状態にはならないからね。進んでくから,どんどん。虫歯。

 

そうやって呆然としてる間にも,パセリはパセリでエビフライ食ってうめぇうめぇつってるから

 

虫歯があるのにモノ食って「うめぇ」って,本心から言ってんのかなって怖くなっちゃったわよ。